大阪学院大学 就職・キャリア
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > 就職・キャリア
  3.  > 就職関連書類

就職関連書類

就職活動を進めるに際して大学や企業などに提出しなければいけない書類はたくさんあります。また履歴書(自己紹介書)のように準備に時間がかかる書類も少なくありません。就職活動期にある学生は、遺漏のないようにしなければなりません。不明な点はキャリアセンターで適宜確認してください。

キャリアセンターに提出する書類

名称 時期 内容
進路希望カード 大学3年次

短大1年次
5月から配付
該当年次生は必ず提出してください。
未提出の場合は、就職斡旋や推薦書の発行などキャリアセンターを利用できません。
また、成績・卒業見込証明書、健康診断受診証明書および推薦状の発行が受けられない場合があります。
進路状況カード
(内定の連絡)
随時、
内定を得た場合
就職活動時、企業等から内定、内々定と伝えられた際、随時、提出してください。
進路決定カード 大学4年次

短大2年次
10月1日以降
就職先、進学、自営など卒業後の進路が決定後、後輩のための貴重な資料となりますので、速やかに提出してください。
なお、未定・無職を含めて、卒業年次生は必ず提出してください。
就職試験報告カード 受験後、随時 後輩の参考になるようエントリーから内定までの情報の提供をお願いします。

企業・団体に提出する書類

名称 料金 時期 内容
履歴書
(大学専用用紙)
無料 受験時等 キャリアセンターに備え付けの「履歴書配付票」で申し込んでください(専用の封筒も配付します)。
初めて配付を受ける場合は、書き方見本を受け取り、簡単な指導を受けてください。
成績・卒業見込証明書 1通:
300円
受験時等 自動証明書発行機(17号館 2F)で発行します。
発行開始は、卒業年次の履修登録の後、5月連休前後です。(詳しい時期は掲示板で案内)
成績証明書と卒業見込証明書が別の様式のものもありますが、通常は、統合されたものを使用してください。
健康診断受診証明書 1通:
400円
受験時等 自動証明書発行機(17号館 2F)で発行します。
2月の学内定期健康診断を受診した者は、4月から発行、 オリエンテーションの学内定期健康診断を受診した者は、5月連休前後から発行します。(詳しい時期は掲示板で案内)
健康診断を受診できなかった場合は、学生課に相談してください。
推薦書 無料 企業・団体から請求があった場合

キャリアセンターに備え付けの「推薦書交付願書」で申し込んでください。

  • 発行枚数は、1回1通です。
    なお、やむを得ず同時に複数必要な場合は、その旨、申し出てください。
  • 企業等への提出期日1週間前までに申し込んでください。
  • 交付は申込2日後です。

発行条件

  1. 総長推薦
    (大学)3年次末において修得単位が、100単位以上の学生とする。
    (短期大学部)1年次末において修得単位が、40単位以上の学生とする。
  2. キャリアセンター所長推薦
    上記の学生以外で、「卒業見込証明書」が発行される学生とする。
  3. 申込者が推薦依頼数を上回った場合
    キャリアセンター委員会で決定(原則として成績上位)する。

授業・定期試験を欠席した場合に提出する書類

名称 料金 時期 内容
就職試験出席
証明書
無料 受験時

就職活動に伴う就職試験等の日程が、授業もしくは定期試験と重なった場合、キャリアセンターが発行する証明書です。

  • 就職試験等が行われる前日までにキャリアセンターで用紙を受け取ってください。
  • 進路希望カードを提出していない学生には発行できませんので、未提出の者は必ず提出してください。
  • 用紙に必要事項を事前に記入したうえで、企業の人事採用担当者に署名・捺印を受けてください。
  • 就職試験の後、キャリアセンターに会社印を受けた「就職試験出席証明書」を持参し、キャリアセンターの受付印を受けてください。
詳しくは、 「就職試験出席証明書」について[PDF 277KB]PDFを参照してください。
このページの先頭へ
.