大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

船曳 未翔 ― 充実の韓国留学 ―

  こんにちは。1学期間、韓国のダングック大学に留学している外国語学部2年次生の船曳未翔です。


  受講している授業のテストも終わり、帰国まであと3日になりました。午前中は語学堂に通い、午後は大学の授業を受けていました。語学堂は11月の半ばまで月曜日から金曜日まで毎日あったため時間の流れがとても速かったです。


  その中でも一番大きかったことは大学のダンスサークルにも入ったことです。ダンスサークルに入ったことで言語やダンスのスキルだけでなく、やってみることの大切さも学べたので、参加して本当に良かったなと感じています。



  他にもバディーの韓国人と仲良くなって、遊びに行ったり、コンサートに行ったりととても充実した毎日でした!


  最近は大体の日常会話なら問題なく通じ、話せるようになりましたが、やっぱりまだまだ覚えれていない単語や文法も多く、4ヶ月では足りないなと感じました。でも、仕方のないことなので日本に帰ってからも、今以上にもっと努力していこうと思っています。


  帰国直前の最後の週末は、優しいルームメイトの家に泊りに行きます。それは楽しみでもあり,さみしい気持ちでもあるので複雑ですが、思いっきり楽しんでから日本に帰りたいと思っています。



                                         2018年12月(2017年度生)