大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

サマーセミナー「デジタルストーリーを作る デジタルストーリーを語る」


毎年夏休みに大阪学院大学では、大学コンソーシアム大阪主催の「中学生サマー・セミナー」を開催しています。大阪府の中学生を対象に、大学コンソーシアム大阪に加盟する大学や専門機関がそれぞれ高度な専門性を活かして様々な講座を開講するものです。外国語学部では「デジタルストーリーを作る、デジタルストーリーを語る」という講座を開講し、府下の中学生25名が受講しました。第1日目は、パソコンの基本的な操作方法を学び、各自がストーリーの創作に挑戦しました。2日目は、創作したストーリーを、パソコンを使って画像と音楽で表現し、さらに、ストーリーを皆の前で披露する表現技術も学びました。参加者はパソコンの技術と共に、効果的なプレゼンテーションの仕方を学習し、最後に、出来上がった作品を上演して観賞、評価し合いました。

参加した中学生にとって、夏休みを彩る貴重な経験となったことを願っています。



デジタルストーリー優秀作品を視聴できます

あきかぜのおもいで
兼子 さつき
お花畑で出会った女の子と男の子。毎日一緒に遊んでいたが、冬が近づいたある日・・・。(音響効果有り)

クローバーの星
本多 友梨香
自分勝手で嫌われ者のルマルは、ある日星を手に入れようとしたが・・・。(音響効果有り)

A Goldfish in an Aquarium
藤井 慎太郎
水槽の中の金魚が夢みていたことは?(英文)