大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

石ア 瑞季 ― 私の韓国留学 ―


  こんにちは。外国語学部3年生の石ア瑞季です。私は韓国のスンチョンヒャン大学に1学期間留学しています


  12月に入りさらに寒くなると同時に、残りの留学生活も残すところ約3週間となりました。今までの3か月間は、韓国人の友達とソウルへ行ったりカラオケに行ったり、とても楽しかったです。しかし英語や韓国語で行われる授業についていけないこともあり、もちろん楽しいことだけではありませんでしたが、今ではすべていい思い出となっています。

  しかし、残りの期間が少なくなるにつれて私は焦りも感じています。簡単な日常会話は出来るようになってきてはいるものの、未だに友達との会話や日常生活、そして授業中でも知らない新しい単語がどんどん出てきて、もっと韓国で過ごす時間が欲しいと思うばかりです。これからも残りの時間を無駄にしないように心がけて過ごしていこうと思います。



  最近、ルームメイトや友達とソウルのカフェ巡りやショッピングをしました。とてもかわいいカフェや彼女のおすすめのショップを教えてもらったり、すごく楽しい日になりました。


  そしてこちらではもう少しすると期末テストの期間に入ります。韓国人の友達はとても勉強するので、私もつられて勉強することが出来ます。


  そして韓国ではほとんどの大学の図書館が毎日24時間開放されています。そしてスンチョンヒャン大学ではテスト週間中、自習スペースは席を予約して取っておかないといけないくらい、自習をする学生で図書館はいっぱいになります。自習スペースの予約というこのシステムには驚きましたが、学生の勉強する姿勢は見習わなくてはと思いました。


  こちらでの生活もあと少しなので、精一杯頑張ります。



                                        2018年12月(2016年度生)