大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

片岡 達也 ―ミシシッピ大学での経験―

8月18日、私の交換留学が始まりました。飛行機に乗ってから気持ちが高ぶってきました。期待が大きかった分、不安もありましたが、そこは現地に着いてからなんとかなるだろうというぐらいの気持ちでいました。そのせいか、シカゴ経由で、メンフィス(最寄りの空港)というルートでしたが、空港に着いた時には何も怖くなく、アメリカという感じがしませんでした。これは、私の留学へ向けての気持ちが勝ったのかもしれません。

私は、アメリカのミシシッピ大学へ留学しています。この大学は今年から大阪学院大学と提携を結び、交換留学制度が始まりました。それ故、私たちが初めての交換留学生になるわけです。を含め5人の学院生が勉学に励んでいます。しかし、2人は1セメスターだけで、12月に授業が終了し、帰国してしまいます。残りの私を含めた3人が来年の5月までこちらで勉学に励みます。秋学期が終わり冬休みに入っていますが、この秋学期で様々な経験をし、たくさんのことを学びました。ミシシッピ大学に到着した頃は、全然、こっちの環境になれませんでしたが、一週間もすれば慣れました。それから、大学の雰囲気を見て、これがアメリカの大学だと思いました。とにかく広いというのが第一印象でしたね。そして、大学の敷地内に、たくさんの緑があり、自然に囲まれて勉強するには最適な環境ですね。設備もそれなりに整っていました。図書館はもちろんのこと、パソコンもたくさん設置されています。 課題やレポート、パワーポイントなどを作る時に利用しています。

私は、寮に住んでいますが、この寮は多少の問題点(日本との生活様式の違い)とかありますが、それも一つの勉強だと思えば、すぐに克服できます。家具はクローゼットとベッドが常備されています。その他の物は自分で調達するか、友達を作って譲りうけるのが無難でしょう。しかし、今住んでいる寮は自分にとって快適になってきました。それも慣れだと思いますが。 寮だといろんな学生が住んでいます。特に同じフロア、隣の部屋の学生、ルームメイトとは仲良くなります。たいてい廊下で喋っていたり、部屋のドアを開けていたりするので、声をかけてしゃべる機会がたくさんあります。そのチャンスを逃さなければ、アメリカ人の友達は必ずできます。私の目標の一つにアメリカ人(現地の学生)と友達になる というのがあります。今、実践しています。その結果、寮も含めてアメリカ人との友達ができました。これからもどんどん作っていくつもりです。

授業に関しては、最初は戸惑う場面もありましたが、時が経つにつれてペースを掴んで波に乗れました。日本の授業とは勝手が違い、慣れるまで少し時間がかかりました。しかし、授業自体はとても楽しかったです。日本みたいに話を聞くのではなく、生徒が積極的に質問したり、自ら率先して、授業を進めます。それに、授業で遊ぶ時は遊んで勉強するときは勉強するとけじめがついていました。それが、授業を楽しく感じたのかもしれません。この授業を受けたら、絶対に楽しみながらかつ、効率よく英語を学べると思います。

ミシシッピ大学にはstudent unionという学食がありますが、そこの前にGroveという広場があるのですが、そこでフットボールとか野球、キャッチボールとかして交流ができます。その他、様々な交流イベントがあります。そのイベントに積極的に参加すると、現地の学生と交流できる機会があります。その機会は絶対逃してはいけません。そうしないと 絶対に英語力はあがりません。そしていい経験も得られません。ですので、絶対参加してください!

このミシシッピ大学ではスポーツが盛んでフットボールやバスケットボール、野球などが主なスポーツでな8月からフットボールが始まり、11月下旬頃からバスケットボール、3月からは野球が始まります。スポーツ好きにとっては面白いんじゃないかなと思います。そうでない人にも楽しめるスポーツです。実際、自分もこっちにきて、フットボールの面白さに気付いてはまってしまいました。皆さんもきっとそうなるでしょう。楽しみがたくさん一年を通して味わえます。学生のほとんどが応援するぐらいですから、かなり盛り上がります。是非、楽しんでください。

私は、まだもう1セメスター残っていますが、1セメスターを終えた時点でかなりの収穫があったと思います。アメリカの文化を知れたこと、アメリカ人の友達が出来たこと等々。この経験は何物にもかえられないでしょう。次のセメスターはもっといろんな事に挑戦したいと思っています。ミシシッピ大学は、留学する人にとって良い環境であるのは間違いありません。ですのでミシシッピ大学を選んでみてはどうでしょうか?

 

*ミシシッピ大学のホームページでビデオに出演中の片岡くんを見ることができます!!

http://www.outreach.olemiss.edu/exchange/