大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

藤原 侑女 ― 留学して感じた3つのこと ―

  こんにちは。台湾の靜宜大學に留学している藤原侑女です。今回3つのことについて書いていこうと思います。留学をしたから得られたものや留学に来てよかったなと私が感じたこと、留学に行く前にしておいてよかったなと思ったこと、留学に行く前にするべきだなと感じたことについてです。


● 留学をしたから得られたものや留学に来てよかったなと私が感じたこと

  とてもたくさんあるので、その中で特に強く感じたことを書きたいと思います。勉強に対してのことも有ります。ですが内面的に感じることがとても多いです。


  まず、勉強の面でのことから述べるなら、日本では文法を主に勉強していましたが、台湾では先生が話す言語が中国語です。ですのでライティング能力だけではなくリスニング能力が身に付きます。普段から中国語を聞く機会が少ない日本と比べると、留学して耳の慣れるスピードが桁違いだなと感じました。


  また、普段生活する中で一緒に行動をする友達がすべてリセットされます。したがって、新しく一から友達を作り、人付き合いが新しくなります。それが自分のコミュニケーション能力を再確認することができるいい機会になりました。また、日本人以外の人々はもとより、同じ日本人であっても自分と考え方や感じ方、過ごし方が全く違うことを気づかされることがと

ても多く、それがどれもいい影響になってくれていると自分で感じています。自分の嫌なところをみんなが気づかせてくれるし、自分でも改めて考える機会が増えました。留学に来て何事もとても素直に考えたり感じたりできるようになったと思います。固定観念を引き剥がされたように感じます。留学生活について考えたりするたびに「留学に来てよかったな」と思っています。それほど充実していていろいろなことを学ぶことができているんだなと思います。


● 留学前にしていてよかったと思ったこと

  私は留学前に「自分が留学している間に能力的に身に付けたいことや考え方、体験したいもの」を紙に書き留めました。紙に目標などを書いたことはいいことだなと思います。理由は2つあります。1つ目は留学前に体験したいと思っていたことを実際確実に体験できたんだという達成感があるからです。2つ目は留学をしていると、ふと自分はしっかりと成長できたのだろうかと考えることがあります。その時に紙に書いたことを見返すことで留学生活を振り返り、ここを頑張りたいだとか、ここはできていると思うなど確認がしやすいなと思ったからです。

<
● 留学に行く前にするべきだなと思ったこと

  自分が行く留学先の国のことなどを予めある程度調べておくことです。私の場合、留学先の大学に先学期に留学していた友達がいたのでいろいろ留学先に何を持っていくと便利かを聞ける状況があったので良かったですが、留学するに当たって留学先のことを調べておいてねと言われたときに、正直私は「何を調べればいいのかさえ分からない」と思いました。


  でも、今思えば、何事も知らないより知っている方が心強く、準備できるものが何倍も変わってきます。学校の近辺、学校のこと、自分が住む予定の場所のことなどが予め調べておくといいと思う事項です。 これから留学に挑戦しようと思っている皆さんの参考になれば幸いです。


                                       2019年5月(2017年度生)