大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

舟越 烈斗 ― 今まで知らなかった世界に感動 ―

こんにちは。僕は今、韓国のテジョンという街にあるペジェ大学に留学中です。高校生の時から韓国に興味があり、独学で韓国語を勉強し始めていました。そのような憧れの韓国での生活はとても充実していて楽しい毎日を送っています。

授業は月曜日から金曜日まで朝9時からお昼12時まであり、クラスメイトのほとんどが中国からの留学生です。クラスメイトと会話する時はもちろん韓国語なのですが、中国からの留学生は数え切れない人数の学生がいるので休み時間や留学生のパーティなどでは、ずっと中国語が飛び交い、中国に留学に来ている気分にもなります。ですが、クラスメイトはみんな優しくて、お互いの国の文化の違いがたくさん見えて、とても勉強になる時間を過ごしています。

ある休日に韓国人の友達と、ソウルにある西大門歴史博物館に行ったときに、韓国に来て1番深く考えさせられる経験をしました。それは両国の歴史問題です。この博物館は、日本と韓国の昔の関係などを学ぶことができる場所でした。全くと言っていいほど両国の歴史について無知だった僕は、今でも歴史上決して良い関係だとは言いきれない両国間の残酷で悲しい事実を知り、胸が痛みました。

韓国では若者達も歴史に関心が深く、友達同士でも歴史の話をすることが多いです。そんな会話をしていると、両国のお互いに見習うべき部分や、理解が難しい部分など、たくさんの発見があります。そんな複雑な背景がありながらも、韓国の友達はみんな優しくて温かいことに感動する毎日です。

その例として、この大学にある日本学科が挙げられると思います。日本学科の学生達は日本語はもちろん、日本の文化など日本に対して興味をたくさん抱き、留学

生たちに優しく接してくれます。みんなでご飯を食べて笑い合う度に、たとえ国が違っても、人間はみんな解り合えるのだと優しい気持ちを思い出させてくれます。

このように留学生活は貴重な体験を味わうとともに、今まで知らなかった世界に感動する日々です。残りの留学生活も最後まで意味のある体験になるように努め、楽しみたいと思います。

                                       2015年1月(2013年度生)