大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

野口 大輔 ― カナダでの生活 ―

カナダのブリティッシュコロンビア州のロッキーズ大学に留学している野口大輔です。時間が経つのも早く、留学も折り返し地点を過ぎたところで、2セメスター目も始まりました。最近はもうすぐ日本に帰れるという気持ちと帰りたくないという気持ちが混じっています。

僕が住むクランブルックという町にについて簡単に紹介したいと思います。クランブルックはとても小さい町です。交通機関はバスのみで平日は夕方6時、休日は5時が最終です。外を歩いていると普通に野生のシカを間近で見ることができます。また、僕の家の近くからは雄大なロッキー山脈を見ることができます。冬は寒い時にはマイナス30度近くまで気温が下がり、雪もたくさん積もりました。この様に普段大阪に住む僕には想像のつかないことに出会うことができました。しかし最近では日常のことなので何の問題もありません。

僕は大学でELTという授業を受けています。留学生のみが受ける授業で、グラマー、ライティング、リーディングを午前中に受け、リスニング、スピーキングを午後に受けています。いろんな国からの留学生と仲良くなりました。それとは逆にカナダ人と受ける授業がなく、大学ではカナダ人との関わりが全くと言っていいほどなくとても残念です。

最初のセメスターでは、数回旅行に行きました。まずはバンクーバーへ行きました。バンクーバーでは、日本食を食べたり、2010年のバンクーバーオリンピックのときの聖火台をみたり、留学に来ている先輩に会ったり、高校のとき留学した際にできた友達と会ったりしました。次はカナダのアルバータ州にあるメディシンハットというところへ行きました。ここでは以前大阪学院大学に留学していたカナダ人の友達に会ったり、メディシンハット大学へ留学している先輩やその友達とクリスマスパーティーをしたり、カルガリーとバンフというところへ買

い物に行きました。年末年始にはアメリカのカリフォルニアまで行き、カウントダウンのためにディズニーランドに行ったり、ハリウッドに行ったり、ユニバーサルスタジオハリウッドに行きました。両親には申し訳ないのですがいろんなところへ旅行し、エンジョイさせてもらいました。 

最後に5月に帰国を予定していますが最後の最後までこの留学に集中して悔いの残らないように一生懸命頑張り充実した留学生生活を送りたいと思います。 


                                       2014年1月(2012年度生)