大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

白水 悠登 ― スウェーデン留学前半を終えて ―

  こんにちは。外国語学部2回生の白水悠登です。私は現在、スウェーデンのリネアス大学に2学期間(10か月)の予定で留学しています。


  海外旅行の経験が全くない自分にとっての初の場所がスウェーデン、日本とは全く違う点(食生活、言語など)への対応ができるのか、スウェーデンへ向かう前は、期待感よりもこれらのような不安が圧倒的に大きかったです。いざ現地に到着すると、今まで全く見たことのない、スウェーデン語の標識が至る所にあり、また話している言語もスウェーデン語だったために、とんでもない所に来てしまったというのが、僕の第一印象だったことを今でも鮮明に覚えています。あと、冬の寒さ、雪の多さに驚いていて、日本からカイロを持ってきたらよかったなと後悔しています。


  授業は、主に政治関係の授業を履修していて、とにかくハードです。僕が一番ハードだなと感じた点は、ディスカッションの多さとグループワークの難しさです。この2つに共通しているのは、自分の意見を相手に、どんなに拙くてもい

いから発信することが非常に大事であるという点です。僕はここで改めて、相手に自分の意見を伝える事の難しさを実感しました。授業が始まった当初は、自分の意見を何も言えずにそのまま終わってしまうことも多々ありました。しかし、前期が終わった今なら、クラスメイトの助けを借りながらではあるけど、少しはまともになっているのではという充実感を得ることのできている自分がいる気がします。後期は、主にスウェーデン語を勉強します。前期とはまた違う視点で、新しい自分を発見できればと思っています。


  せっかくヨーロッパに来たということもあり、念願の一つでもあった、旅行を計画し、実行に移すこともできました。これまでに、デンマーク、ノルウェー、イングランド、オランダ、そしてベルギーに行き、それぞれの国々でたくさんの思い出を作ることができました。特に思い出に

残っているのが、イングランドです。ここでは、1回生の時にご指導していただいたMinna先生に会うことができ、同じヨーロッパに留学している大阪学院大学の同級生たちと年越しができたのは、最高の思い出になりました。

  気が付けば、もう後半戦が始まりました。前半の5か月間があっという間だったので、後半もすぐに終わりがやってくると思います。この短い時間を有効活用するか否かは自分次第なので、悔いなく過ごし、この留学生活を自分にとっての一生の宝物に出来るように日々精進していきたいと思います。


                                        2018年1月(2016年度生)