TRIZフォーラム: Collabo
TRIZとその関連分野の推進者との連携ページ: 

随想、テーマ紹介、活動紹介、案内、呼びかけ、など

責任編集: 中川 徹(大阪学院大学)

掲載:2010. 5. 9; 最新更新日: 2010.11.12  注: 新ページ参照: 2013. 5.10

Press the button for going back to the English top page.

注 (中川、2013. 5.10): 本ページの趣旨をより明確にした新しいページを 和文と英文で作りました。 

編集者より (中川 徹、2010年 4月21日)

本ページには、TRIZあるいはより広い分野で普及・推進を図っておられる多くの人たちから、定期/不定期にご寄稿をいただき、それぞれの方のページを作って、掲載・蓄積していくことにいたしました。もちろんいままでにも、折にふれてご寄稿をいただいて「TRIZフォーラム: 読者の声」 や正式記事として掲載してきていますが、それをもう少し積極的・継続的にしていきたいという趣旨です。

従来、TRIZあるいはより広い分野で活動しておられる組織 (あるいは個人) について、「リンク集」を作っていますが、(また『TRIZホームページ』内のリンク集では、それぞれの活動内容を簡単に紹介していますが) どのような考えで、どのように活動しておられるのかを、直接には紹介していません。読者がそれぞれのWebサイトやブログや個別記事にアクセスすることを前提にしていました。本ページは、もっと中身のこと、思いとその活動を直接に紹介いただくことを期待しています。その紹介を読んだ読者が、本ページのリンクを辿って、元のWebサイトやブログに行くことを期待しております。

本『TRIZホームページ』も蓄積が大きくなるとともに、やや専門的になりすぎてきているのでないかと、反省しております。いろいろな方から寄稿を受けて、新しい観点から、より分かりやすい表現で、記事・読みものを提供していけるようにしたいと思っております。

いただきました記事は、編集者(中川) の方でHTMLに編集して、基本的にそれぞれの人 (または組織) ごとに「xxxxさんのページ」として蓄積していくつもりです。それぞれのページはできるだけ、著者ご本人の責任での編集にしよう (だから、中川の「編集ノート」を書かない) と考えておりますが、当分試行錯誤しながらやっていきます。 よろしくお願いします。

 

掲載目次 (最新の掲載があるものが上に):

桑原正浩さん (アイデア社) のページ (開設: 2010. 5. 9)(更新: 2010. 6. 9; 9.23; 10.10; 11.12)

 

 

本ページの先頭 桑原さん(アイデア) フォーラム読者の声   新しい親ページ (2013. 5.10) 新しい親ページ(2013. 5.10) 英文ページ

 

総合目次  新着情報 TRIZ紹介 参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告集 教材・講義ノート フォー ラム Generla Index 
ホー ムページ 新 着情報 TRIZ 紹介 参 考文献・関連文献 リ ンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論文・技 術報告集 教材・講義 ノート フォー ラム Home Page

最終更新日 : 2013. 5.10    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp