編集者より
ご挨拶: 新年にあたって

中川 徹 (『TRIZホームページ』編集者、大阪学院大学 名誉教授)

2014年 1月11日

掲載:  2014.1.11; 英訳掲載: 2014. 1.26

Press the button for going back to the English top page.

  ご挨拶: 新年にあたって (中川 徹、2014年 1月11日)

遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶を申し上げます。皆さまのご健康とご活躍を祈念し、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

TRIZ関係以外の方にお出しした私の年賀状を添付いたします。(TRIZ関連の方へは年賀状を出さずにおります。)

下は拡大した写真です。フィンランドでのオーロラ。2月にトップページに掲載したものですが、今回フォトレタッチをしまして目で見た時の鮮明な感じになりました。(時計は日本時間です。)

下の二つの写真は、北イタリア Veronaの古代ローマの競技場を使った野外オペラです。 演目は上がヴェルディ作「ナブッコ」(旧約聖書のバビロン捕囚を扱ったもの)、下がその前日のヴェルディ作「アイーダ」です。[因みに、2月、6-7月の両旅行とも、ワールド航空サービスのツアーで、妻雅子と一緒に行ったものです。]

 

この一年の日本の政治は、「福島原発は完全にコントロール下にある」という首相の虚言のもとに、原発の海外セールス、東京オリンピックの招致、東海地方の主要地方都市に益にならないリニア中央新幹線計画の閣議決定など、国民の生活とは離れた方向に経済が誘導されていると思います。特定秘密保護法の国会可決や首相の靖国神社参拝など、憲法の平和主義を崩そうとする動きが大きくなってきました。大きな方向が間違っていると思います。

少子化の問題、高齢化社会の問題、雇用の不安定と格差拡大の問題、エネルギ問題、食糧自給率低下の問題など、国民生活に関わる多数の大きな問題を解決していかねばならないと、思っています。日本は(世界も)沢山の「問題」を抱えており、それらに対して「達成すべき課題(目標)」と「達成するための基本的な方向付け」を明確にしなければいけないと思っています。こういった複雑に絡み合った大きな問題にこそ、「創造的な問題解決の方法」があちらでもこちらでも適用されるようにならなければいけないのだと、思っています。

そう思いながら、退職後のこの2年、いろいろなテーマのシンポジウム・講演会に出かけました(無料での優れた公開シンポジウムが沢山あります)。科学技術の研究には目を見張るものが多くありますし、社会活動や教育活動には新しいアプローチの地道なものがいろいろ報告されます。それらはそれぞれに「創造的な問題解決」を行ってきているわけですが、その個別で具体的な「解決策」だけでなく、基本の考え方(特に目標)、考えたプロセスとその方法、実践・試行の経過などが明確になるとよい、「創造的な問題解決の方法」の具体例として、当事者が意識し、記述していけるとよいと思っています。そのような記述例が作られ、公表されるようになるとよいと思っています。

そう思いつつ、「自分ができることを、いろいろな人たちの助けを借りて、確実にやっていく」ように努力を続けています。私たちの年代は、70歳代(だから)十分な知識・経験と、十分な知力と体力・健康を持っている人たちが多いですから、適切な場を見つけ、気持ちさえあれば、沢山のことに貢献できるのだと、思っております。

私自身、今年しようとしていることは、

(1) 「創造的な問題解決・課題達成の方法論」の確立と普及を主たる目的として、この『TRIZホームページ』をベースに活動を続ける。
(2) この分野での国内の優れた発表、海外の学会などでの優れた発表を、和文と英文で(できるだけ両方) 掲載・紹介する。
(3) 「創造的な問題解決・課題解決の一般的な方法論(略称 「CrePS」)」の記述を進め、(和・英で)公表して、その確立に努める。
(4) 『TRIZ 実践と効用』シリーズでの出版を再開する。『体系的技術革新 改訂版』『新版矛盾マトリックス Matrix 2010』他。正式の発行者としての体制を作る。
(5) 国際・国内学会での発表、その他講演・研修・実地適用などを、できるだけ多くの機会を見つけて実施していく。
(6) 本サイトを親しみやすいものになるように、改良していく。 いろいろなグループ/人と連携して進める。

どうぞ皆さまのお考え、成果、ご意見などをお寄せください。海外論文の和訳、本サイトの改良(リンク集、参考文献集のページなど)のご協力をお願いいたします。ご愛読、ご活用いただけますと幸いです。

末筆になりましたが、皆さまのご健康、ご活躍、ご多幸をお祈りいたします。

                                2014年 1月11日   中川 徹

 

 

 

総合目次  新着情報 TRIZ紹介 参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告集 教材・講義ノート フォー ラム Generla Index 
ホー ムページ 新 着情報 TRIZ 紹介 参 考文献・関連文献 リ ンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論文・技 術報告集 教材・講義 ノート フォー ラム Home Page

最終更新日 : 2014. 1.26    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp