CrePS資料 | |
創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (CrePS) |
|
|
|
責任編集: 中川 徹 (大阪学院大学 名誉教授) | |
掲載:2013.10.20;更新: 2015. 5.25 |
Press the button for going to the English page.
編集ノート (中川 徹、2013年10月19日)
本ページは、「創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (略称:CrePS)」の体系の記述を、階層構造の形式で、累積的に記録し、公表しようとしているものです。
そのビジョン は別頁にまとめたとおりで、体系の骨格もすでに発表しています。また、その後の発展についても、別の独立したページとして、掲載していくつもりです。
本ページは、この方法論の体系の中身を、いつも一覧できる形にしたいと思っています。その概要は私自身が記述してきていますが、どんどんと中身を拡張記述することを考えております。当然複数の(多数の)人たちの貢献をお願いし、多数回 (際限なし)の推敲が行われるものと考えています。そのためのページの形式、記述の形式、運営のやり方などは、今後いろいろと整えていきたいと思います。ともかくその第一歩を踏み出すことが有益と考え、このページを作成しました。
なお、本ページの運営の一つのモデルは Wikipedia でありますが、現在の段階では、(それぞれの項目の)記述者の責任と寄与をより明確にしたいと考えておりますので、Wikipedia に移行することを予定しておりません。いまは、いろいろな方から(本ページの趣旨と構成に沿った形での)原稿をいただきましたら、編集者(中川 徹)が調整したうえで、記述者名を明記して、掲載記事に反映させることを考えております。よろしくお願いいたします。
編集ノート追記 (中川 徹、2015年 5月24日)
CrePSの「6箱方式での創造的問題解決」を実践する、簡潔で一貫したプロセスが必要です(それは問題解決の分野や目的に依存して、複数あるとよいのかもしれません)。この目的のために私は、一般的な(多様な)目的に使える簡潔な一貫プロセスとして、USITを改良してきました。このたび、CrePS体系資料の一部として、「USIT プロセスの全体資料(索引)」のページを作りました。本ページの最下部に概要とリンクを示します。
創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (CrePS): 体系資料: (技術分野用) 構成の概要
(A) 初期部: 「現実の世界」で、 第1箱 ==> 第2箱
(0) CrePS (創造的問題解決・課題達成の一般的方法論) (技術分野用) の基本目標
(1) 現実世界で問題をとらえ、創造的解決を求める準備をする
(2) 技術開発などの各段階でするべきこととCrePSを関係づける
(3) 技術開発などの諸技法とCrePSを関連づける
(4) 創造性教育、技術者教育、市民教育などと関連づける
(5) CrePS 自体の受け入れ態勢が整っている
(6) CrePS適用プロジェクトの開始のしかた
(B) 主要部: 「思考の世界」で、 第2箱 ==> 第3箱 ==> 第4箱 ==> 第5箱
(0) 全体プロセス
(1) 問題をとらえる (第2箱)
(2) 現在システムを理解する (第3箱)
(3) 理想をイメージする (第3箱)
(4) アイデアを生成する (第4箱)
(5) 解決策を構築する (第5箱)
(C) 後続部: 「現実の世界」で、 第5箱 ==> 第6箱
(0) CrePS の基本出力
(1) 問題解決プロジェクトの成果を報告し、その受け入れをする
(2) 「現実の世界」で、新解決策コンセプトを初期評価し、方向付けをする
(3) 解決策コンセプトを実際の場で構築・設計して、新設計案を作る
(4) 新設計案を実現していくために各種の方法と連携しつつ進める
(5) 新しい解決法(設計)を「現実世界」において評価吟味し、実現に移す
(6) 設計・製造・販売など「現実世界」で実施する
CrePS 体系資料: (技術分野用)
(A) 初期部: 骨子 記述 Excel 英文骨子 英文記述Excel
(B) 主要部: 骨子 記述 Excel 英文骨子 英文記述Excel
(A) 後続部: 骨子 記述 Excel 英文骨子 英文記述Excel
CrePS 体系資料: (技術分野用) (A) 初期部: 骨子
(0) CrePS (創造的問題解決・課題達成の一般的方法論) (技術分野用) の基本目標
0-1 基本目標
0-2 現実世界の(技術的)問題・課題に適用可能なものにする
0-3 科学技術の全分野で適用可能なものにする
0-4 科学技術や特許情報を活用するものにする
0-5 各分野の方法も利用するものにする
(1) 現実世界で問題をとらえ、創造的解決を求める準備をする
1-1 問題意識と主体性がベースであり、それを整える
1-2 問題・課題をとらえてその状況を調べる
1-3 取り組むべき問題を明確化する
(2) 技術開発などの各段階でするべきこととCrePSを関係づける
2-1 将来の動向を考える
2-2 新しいサービスや商品を企画する
2-3 新しい技術開発を行う
2-4 技術的な困難を解決する
2-5 機能・性能面での問題を解決する
2-6 品質面での問題を解決する
2-7 コスト・納期面での問題を解決する
2-8 S-カーブの成熟期・末期での問題を解決する
2-9 大規模な新システムや新サービスを構想する
(3) 技術開発などの諸技法とCrePSを関連づける
3-1 将来予測の諸方法と関連づける
3-2 顧客ニーズを考える諸方法と関連づける
3-3 問題状況の分析の諸方法と関連づける
3-4 ファシリテーションの諸技法と関連づける
3-5 特許作成、他社特許回避、特許網構築などのための諸技法と関連づける
3-6 障害予測、リスク管理の諸技法と関連づける
3-7 研究開発の方向付けの諸方法と関連づける
3-8 技術政策の編成の諸方法と関連づける
(4) 創造性教育、技術者教育、市民教育などと関連づける
4-1 子どもに(自分で考える・工夫する楽しさ)
4-2 中高生に(創造性教育、問題解決の教育)
4-3 大学生に(創造的な問題解決の基本)
4-4 技術者に(創造的な問題解決の習得)
4-5 技術の職場で(創造的な問題解決日常的実践)
4-6 高度な研究開発で(創造的な問題解決を実践)
4-7 市民に(問題解決・創造性技法を適用)
4-8 出版・テレビ・インタネットなどを通じた普及活動を行う
4-9 政府・公的機関による認知と普及を進めるようにする
(5) CrePS 自体の受け入れ態勢が整っている
5-1 CrePSの概念と趣旨が明確になっている
5-2 CrePSの構成のしかたを関係者が理解している
5-3 CrePSの確立に多数の協力者がある
5-4 CrePSの中身ができている
5-5 CrePSの分かりやすい教科書がある
5-6 CrePSの教育方法と教育例がある
5-7 CrePSの企業内実践法が明確になっている
5-8 CrePSの実践例があり、広く知られている
5-9 CrePSを学界や関係者が認知・受容している
5-10 CrePSの企業導入の成功事例がある
(6) CrePS適用プロジェクトの開始のしかた
6-1 企業などでCrePS適用プロジェクトを開始する
6-2 大学などでCrePS教育を開始する
6-3 大学などでCrePS演習(プロジェクト)教育を開始する
CrePS 体系資料: (技術分野用) (B) 主要部: 骨子
(0) 全体プロセス
0-1 複合一貫全体プロセス
0-2 簡易/特殊化プロセス
(1) 問題をとらえる (第2箱)
1-1 問題解決・課題達成のプロジェクトを立ち上げる
1-2 問題を体系的にとらえる
1-3 目的・課題を考える
1-4 広い視野で考える
1-5 焦点を絞る
1-6 リソースと制約を知る
(2) 現在システムを理解する (第3箱)
2-1 問題点と根本原因を理解する
2-2 現在システムのメカニズムを理解する
2-3 空間特性と時間特性を理解する
2-4 機能と属性を理解する
2-5 困難・矛盾を明確化する
2-6 既知の諸方法を吟味する
2-7 他分野での類似課題とその解決法を知る
(3) 理想をイメージする (第3箱)
3-1 何が課題であるのか、その方向を認識する
3-2 理想のイメージを考える
3-3 望ましい振る舞いと望ましい性質を考える
3-4 進化の方向を考える
(4) アイデアを生成する (第4箱)
4-1 アイデアを生成する技法(および態度・心構え)
4-2 ヒントを使ってアイデアを生成する
4-3 ガイドラインを使ってアイデアを生成する
4-4 矛盾を解決するアイデアを出す
4-5 アイデアを体系的に網羅する
4-6 優れたアイデアを識別する
(5) 解決策を構築する (第5箱)
5-1 アイデアを膨らませる
5-2 アイデアを取り込んだ改良案を作る
5-3 他分野の優れた方法を取り入れる
5-4 新しい解決策を設計する
5-5 二次的問題を解決する
5-6 優れた解決策を識別・評価する
5-7 問題解決・課題達成の報告と提案をまとめる
CrePS 体系資料: (技術分野用) (C) 後続部: 骨子
(0) CrePS の基本出力
0-1 基本出力内容(解決策コンセプトなど)
0-2 考察・説明資料
(1) 問題解決プロジェクトの成果を報告し、その受け入れをする
1-1 CrePS プロジェクトが成果報告をする
1-2 成果報告を受ける責任者と評価・受け入れのやり方
1-3 成果の処置に進む
1-4 教育・研修を主目的とした場合の成果報告のやり方
1-5 教育・研修を主目的とした場合の後処置のやり方
(2) 「現実の世界」で、新解決策コンセプトを初期評価し、方向付けをする
2-1 新解決策コンセプトを「思考の世界」の観点で初期評価する
2-2 新解決策コンセプトを「現実の世界」の親プロジェクトの観点で初期評価する
2-3 特許性の面から新解決策コンセプトを評価し、処置する
2-4 親プロジェクトとして新解決策コンセプトの方向づけを決める
(3) 解決策コンセプトを実際の場で構築・設計して、新設計案を作る
3-1 新解決策コンセプトに関連する技術を理解する
3-2 新技術を導入して新しい解決策コンセプトを構築・設計する
3-3 新解決策コンセプトを実際の場で構築・設計していく
(4) 新設計案を実現していくために各種の方法と連携しつつ進める
4-1 当該分野の基本技術をベースにして設計・試作・改良する
4-2 デジタル技術(CAD/CAE/CAM、シミュレーションなど)を活用する
4-3 設計案のパラメータをロバストで最適になるように選択・調整する
(5) 新しい解決法(設計)を「現実世界」において評価吟味し、実現に移す
5-1 新しい解決策(設計)を企業の正規ルートで判断する
5-2 自社の技術基盤、商品・ビジネス戦略などで判断する
(6) 設計・製造・販売など「現実世界」で実施する
6-1 設計の仕上げ、製造・販売などを実施する
創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (CrePS): 体系資料: (非技術分野用) 構成の概要
非技術分野用 未完
創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (CrePS): 体系資料: USIT プロセス
USITは、CrePSの「6箱方式での創造的問題解決」を実践する、簡潔で一貫したプロセスです。CrePS体系の下部構造として、ここに基本資料をまとめました。
USIT: 「6箱方式」による創造的な問題解決の一貫プロセス 全体資料(索引)ページ (2015. 5.15) (2015. 6.26)
USIT マニュアル (2015. 5.15) (2015. 6.26)
USITの問題解決プロセスに沿って、その考え方や使い方を記述しています。(スライド31枚)USITオペレータ体系 (2015. 5.15) (2015. 6.26)
TRIZのすべての解法を整理し直して、USITの解決策生成法に統合したものです。(2002年開発)USIT 適用事例集 (2015. 5.15) (2015. 6.26)
既発表の多数の問題解決事例をUSITマニュアルに沿って記述し直し、「USIT適用事例集」を作りました。事例の原作成者が、(USITでなく)TRIZやその他の方法を使ったものも含めています。
本ページの先頭 | 技術用構成概要 | 初期部骨子 | 初期部記述Excel | 主要部骨子 | 主要部記述Excel | 後続部骨子 | 後続部記述Excel | USITプロセス | CrePSビジョン | 英文ページ |
最終更新日 : 2020. 4. 5 連絡先: 中川 徹 nakagawa@ogu.ac.jp