TRIZ推進事例論文: WTSP - TFC2018


世界TRIZサイトプロジェクト (WTSP): 
全世界のTRIZ 関連サイトのカタログを作成し維持しよう

世界TRIZサイトプロジェクト(WTSP) グローバル共同編集者:
中川 徹(日)、Darrell Mann (英)、 Michael Orloff (独)、 Simon Dewulf (豪)、 Simon Litvin (米)、 Valeri Souchkov (蘭)

TRIZ Future 国際会議(TFC2018)、欧州TRIZ協会(ETRIA)主催、 2018年10月29日(月) 〜 31日(水)、 INSA ストラスブール、フランス

掲載:  2018.11.11

English page will not be posted.

  編集ノート (中川 徹、2018年11月10日)

本件は9月の日本TRIZシンポジウム2018で発表したものと同じタイトル同じ共著者での発表です。ただ、その後の約1か月半の間に、この世界TRIZサイトプロジェクトが、メンバーの参加についても実際のサイト調査と紹介についても、いろいろメールで依頼するのですが思わしく進展しなかったので、私の危機意識は段々大きくなりました。また、発表論文は付録を入れて19頁書いたのですが、一般発表は2会場並行で一律質疑込み20分という短い指定でした。そこで私は、発表スライドを要点を絞った17枚だけにし、さらにそれを半分にした「サマリ版」(8スライド、両面印刷1枚)を作り、参加者に手渡すことにしました。

この和文ページには、和訳の「サマリ版」だけをHTMLとPDFで掲載します。一方、英文ページには、「サマリ版」、発表スライド、論文をそれぞれHTMLとPDFしていますので、詳しくはそちらをお読みください。TRIZシンポでは日本の皆さん向けですが、ETRIA TFCでは世界各国の人々に向けて訴えています。

なお、本ページ末尾に「編集ノート追記(2018.11.10)」として、この会議でのWTSPプロジェクトの成果と今後の計画を書いています。参照いただけますと幸いです。

 

本ページの先頭 「サマリ版」スライド 「サマリ版」スライド PDF 編集ノート追記   TRIZシンポ2018発表    英文ページ 

  発表スライド「サマリ版」     PDF (8スライド/2頁) 

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 編集ノート追記(中川 徹、2018年11月10日)

ETRIA TFC2018の後、11月 3日に、WTSPプロジェクトの従来からのメンバーの人たちに送った報告メールを、以下に和訳して掲載します。

WTSPメンバーの皆さんに:

10月29〜31日に、ETRIA TRIZ Future 国際会議がストラスブールで開催され、123人の参加者があり、大成功でした。
中川は(グローバル共同編集者5名と連名で)WTSPの発表をしました。論文集はプロシーディングとして印刷物が渡され、またTFC2018 のホームページからアクセス可能になっています。WTSPの発表は論文とスライドを1週間後に『TRIZホームページ』に掲載する予定です。
私はまた、会場内に小さなブースを貰い、多数の参加者の一人一人にWTSPプロジェクトへの参加を要請しました。
その結果、新しく45人の人々がWTSPメンバー申込のシートに署名してくれました!!

おかげさまでいま、70人余の人々が私たちのWTSPプロジェクトのチームになりました。
しかしそれでも、WTSPプロジェクトはまだまだ非常に弱いものです。なぜなら、ほとんどすべてのメンバーが「私は非常に多忙だから、あまり多くの時間を割くことができない」と言っているからです。
これは自然なこと(当たり前のこと)で、私たちはそのような状況でできる限り効率的に共同作業をしていかねばなりません。

さらに、私が(昨年12月以来)WTSPの情報と招待を送り続けてきました約100人のTRIZリーダのうち、60人弱の人々がまだWTSPに参加していません。その人たちが、各国の、また世界のTRIZコミュニティに持っている大きな影響力を考えますと、その人たちの助力・協力が私たちのプロジェクトの成功にはどうしても必要です。この点は、米国とロシアの場合に特に重要であると思います。

私はこれから、新規加入の署名をしてくれた人たちにメンバー参加申込書を送ります。その申込書を受け取ってから、メンバー一覧表を『TRIZホームページ』に掲載するつもりです。

ともかく、私たちのプロジェクトはいま、各国でWTSPカタログの作成の実作業を開始する新しい段階に入ろうとしているのです。
一緒に!連携して!! 働きましょう !!!

よろしく。  中川 徹

この報告は、積極的な期待とともに困難な状況を表しています。これらの困難を克服して行かねばなりません。一緒に!連携して!!

世界の人々への WTSPプロジェクトからのメッセージはつぎのようです。

沢山のすばらしいTRIZ関連Webサイトが、あなたの国にも、そして世界中にあります!

それらを集めてWTSPカタログを作れば、私たちは沢山のことを容易に学ぶことができます。

例えば、日本WTSPカタログをご覧ください   

世界TRIZサイトプロジェクト(WTSP)で、一緒に!連携して !! 働こう !!!

私たちの具体的な目標は、「2019年10月のETRIA TFC2019で、世界WTSPカタログ(2019年版)の完成を報告する」ことです。
この目標のためには、このクリスマス/年末年始の休暇前に、すべての国でWTSPチームを組織しなければなりません。

WTSPプロジェクトは全ての人に開かれています。WTSPはあなたの助け、あなたの協力を必要としています。このページの(「サマリ版」)スライド  をご覧いただき、あなたの国と世界でのWTSPカタログを一緒に作るための共同作業に、ぜひご参加下さい!!

 

本ページの先頭 「サマリ版」スライド 「サマリ版」スライド PDF 編集ノート追記   TRIZシンポ2018発表    英文ページ 

 

本ページの先頭

(A) WTSP基本情報

(B) WTSPニュース

(A1) 方針

(A2) 組織

(A3) プラットフォーム

(A4) ガイドライン

(A5) 公表文書アクセス

(A6) 公開成果文書

WTSPプロジェクト索引ページ
(B1) WTSPニュース 2017 (B2) WTSPニュース 2018   プロジェクトの計画と招待 プロジェクトの提案(1)(1A)(1B)(1C) プロジェクトの計画と招待   日本TRIZ関連サイトカタログ     WTSP Index page

 

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 TRIZ関連サイトカタログ(日本) ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート (D) フォーラム サイト内検索 Generla Index 
ホー ムページ 新着情報 子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ

出版案内『TRIZ 実践と効用』シリーズ

CrePS体系資料 USITマニュアル/適用事例集 WTSP (世界TRIZサイトプロジェクト) 日本TRIZ関連サイトカタログ Home Page

最終更新日 : 2018.11.11    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp