工夫はたのしい
(子どもたちと中高生のみなさんに)
編集: 中川 徹
最終更新日:
 2015年 6月26日

問題を創造的に解決するには
(学生と社会人の皆さんに)

編集: 中川 徹
最終更新日: 2015年  6月26日

創造的な問題解決の方法
(技術者・研究者の皆さんへの入門)

編集: 中川 徹
最終更新日: 2015年 6月26日

創造的問題解決の実践と方法論
(適用・推進の実践者の皆さんに)

編集: 中川 徹
最終更新日: 2015年 6月26日


このホームページは、創造的な問題解決の方法論の理解と普及のための、情報公開の場です。皆さんからの紹介記事、適用経験、論文、質問・意見などの投稿をを歓迎します。

English pages are accessible by clicking the buttons.
日本語と英語の双方向に翻訳して、グローバルな情報共有を目指しています。

編集: 中川 徹 (大阪学院大学 名誉教授)
最終更新日: 2015年 7月29日  
http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/
 創設: 1998年11月 1日          

     visits since Nov. 1, 2005

 

  

  Editor:  Toru Nakagawa 
  (
Professor Emeritus, Osaka Gakuin Univ.)
  Last Updated:  Jun. 26, 2015
   http://www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/eTRIZ/
 Established: Nov. 15, 1998   


4つの「入口ページ」を作りました。読者の方それぞれに親しみやすく、また適切な記事・資料にアクセスしやすくすることを意図しています。

全体の新着情報(最近6か月分)は本ページの下部にあります。各記事の性格を5色で区別します。   (旧 or 詳細) (2014. 9. 5)

工夫は楽しい

(子どもたちと中高生のみなさんに)

(1) おもしろいことがいっぱい
(2) よく見て気づく 
(3) なぜだろうと考える
(4) しくみを学ぶ 
(5) はたらきを知る 
(6) じぶんで工夫する
(7) りそうを考える
(8) いろいろな例をあつめよう
(9) じぶんで新しいものを作ってみよう
(10) 先生方と保護者の皆さんへの情報

問題を創造的に解決するには

(学生と社会人の皆さんに)

(1) 問題に取り組む必要性と意義
(2) 創造性とひらめき
(3) 創造的な問題解決の諸方法
(4) 問題とニーズをとらえる
(5) 問題を分析し、理想を考える
(6) 問題解決のアイデアを得て、実現を図る
(7) いろいろな適用事例
(8) 身近な問題、社会の問題への取り組み
(9) 学びの場と情報源
(10) その他

創造的な問題解決の方法

(技術者・研究者の皆さんへの入門)

(1) 「創造的な問題解決」の目的と意義
(2) TRIZとは
(3) TRIZの情報源
(4) TRIZの歴史と現状
(5) TRIZの基本な考え方
(6) TRIZの知識ベースと諸方法
(7) TRIZの方法とその発展
(8) 適用事例
(9) TRIZを習得・実践するために
(10) 質問と討論

創造的問題解決の実践と方法論

(本格的に適用・推進している皆さんに)

(1)新着情報と本サイトの活用法(総合索引・検索など)
(2) TRIZ参考文献・リンク集・ソフトツール
(3) TRIZ関連ニュース・活動情報・学会報告

(4) TRIZ関連論文・解説・報告

(5) TRIZ関連適用・推進事例
(6) TRIZ教材、講義ノート
(7) TRIZ/CrePS 方法論資料
(8) TRIZフォーラム(通信、意見、討論、など)

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート     (D) フォーラム Generla Index 
ホー ムページ 新着情報   子ども・中高生ページ 学生・社会人
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出版案内『TRIZ 実践と効用』シリーズ

CrePS体系資料 USITマニュアル/適用事例集 サイト内検索 Home Page

 

  新着情報     [最近6ヶ月以内の記事の簡単な紹介。印は最近3ヶ月のもの。]

 TRIZフォーラム: 読者の声:  「札寄せ」しながら考える (2) 〜 (短い)文章全体を「札寄せ」で図示(見える化)する (中川 徹、片平彰裕) (2015. 7. 29)

片平さんの「札寄せ用具」および「札寄せ」法を活用して、「札寄せ」しながら考え、考えを図示する(見える化する)ことを、実際にやってみよう、その効果を見えるようにしよう、という試みのシリーズの第2のページです。今回、「比較的短い文について、自動的に札寄せの札にし、それを札寄せ法で分かりやすく表現する」方法を作り、その事例を作ってみせることを始めました。7月20日に中川が片平さんに提案&依頼をし、片平さんがその依頼に応じて(中川の提案メールそのものを題材にして)、文章から札への変換および札寄せによる図示をしてくださいました。本ページにはそれらの記録をHTMLで説明するとともに、逐次トレースできる形でExcelファイルで掲載しています。最初の手紙文と 後の図式を比較すると、作成者の返答・応答を書き加え整理するにつれて、論点が明確になっていくことがよくわかります。今後の実践例の蓄積の土台になるものです。

 
「札寄せ」で表現した図
(中川・片平)2015. 7.29
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  USIT/CrePS 関連論文:  夢想ヒューリスティックスを用いた潜在意識問題解決 (Ed Sickafus(米国)、訳:高原利生・古謝秀明・中川 徹)  (2015.7.29)

本ページは、USIT(統合的構造化発明思考)法の開発者Ed Sickafus 博士が昨年 ICSI2014で発表した論文を和訳したものです。この10年ほど、Sickafus博士は、創造的なアイデアを得るための私たちの頭脳の働きを理解し活用することに焦点を置いてきています。2006年の日本での基調講演では、左脳的・論理的なやり方と右脳的・イメージ的なやり方との関係/協調について論じていました。本論文では、さらに、意識的な考察と、潜在意識による脳内処理との関係を考察しています。「あ、そうだ!」というアイデアは、すべて潜在意識からもたらされる。発明をするのは意識ではなく、潜在意識の方だ、といいます。そこで、意識から、潜在意識に適切に情報を渡すことが大事であるとし、わざと曖昧にした(概念を広くした)意識的考察により、潜在意識による発想を豊かにしようと提案します。著者はそれを「Hazy Heuristics」と呼びました。Hazyとは、曖昧な、ぼんやりしたという意味です。和訳では、「曖昧」には否定的なニュアンスがあるので避け、「直感」ではあまりにも短時間での処理のイメージがあるので避けて、「夢想」という語を選びました。
われわれは問題解決の方法を学び・使えるようにするために、意識的に「構造化、論理化」することをしてきたが、それは人間同士のコミュニケーションのためであり、文化の形成と教育のためだ。各個人がそのような方法を一旦十分に習得すれば、自分の中では、もっと潜在意識を活用したこのようなショートカットを使ってよい(使うのがよい)、と薦めています。(古来から言われている、「形に入って、形から離れよ」という達人の境地です。)
-- なお、同博士との質疑応答で、同博士がイスラエルのSIT法に接し、それを改良してUSITの研修をFordで始めたのは1985年である(USIT教科書などで1995年と書いたのはミスプリ)ことが判明しました。USITの歴史は、私たちの今までの理解よりも10年遡るとのこと。

 TRIZフォーラム: 読者の声:  「札寄せ」しながら考える〜新幹線焼身自殺 [放火] 事件を例に (片平彰裕、中川 徹; 長谷川陽一、日野克重、高山直彦)  (2015. 7. 7; 7. 8; 7.19)

今年の1月に、片平彰裕さんの、Webサイト「第一考舎」と図で考えるツール「札寄せ用具」の紹介を掲載しました。私はその便利さに感銘を受け、いろいろな図を作って、例示してほしいと片平さんにお願いしました。6月初めに片平さんから、利用例として「認知心理学の授業ノートの図」、そして、「札寄せ用具」の改良版(2.0.6版)の公表の案内を得ました。さらに、6月30日に起こった「新幹線焼身自殺 [放火] 事件」について、私の簡単なメモを図にしていただき、片平さんが各種の報道を取り入れて作られた図を受け取りました。興味深く、よくわかる図的表現です。ショッキングな事件であり、現在の日本社会の問題が根底にあり、多面的に考えるべきことと思っております。皆さんもこの「札寄せ用具」を使ってご覧になりませんか? 具体的には、添付のExcel原図ファイルを使って、この事件を巡ってお考えになっていること(あるいは、各種の報道)をこの「札寄せ」という方法で表現してみていただけませんか?ご寄稿いただけましたら、順次本サイトで紹介させていただきます。
長谷川陽一さんから貴重なコメントをいただきました。中川の記述の一部を修正いたします([ ]内) (中川、2015. 7. 8)
日野克重さんからコメント、高山直彦さんからこの事件の考察図式例を寄せていただき、片平さん、中川と有益な意見交換ができました。(2015. 7.19)

 
「札寄せ」で表現した図
(中川・片平)2015. 7. 7
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 TRIZニュース:  The TRIZ Journal (『TRIZ ジャーナル』) が復活し、新しい論文・記事の掲載を開始しました (中川 徹) (2015. 6.19)

TRIZ Journal (1996年創設)の資産を継承し、新たに電子ジャーナル/公共Webサイトとして、The TRIZ Journal が復活しました。米国のコンサル企業BMGIグループの運営です (編集長:Dr. Phil Samuel (BMGI), 運営: Derek Bennington (BMGI))。サイトのURLは(旧来と同じ) http://www.triz-journal.com/  。従来のアーカイブも従来どおり。
その編集方針は非常にオープンで、記事は常時寄稿を受け付け、著作権は著者が持つことにしています。多くの寄稿が期待され、TRIZの普及に重要な役割をするものと期待されます。日本の皆様も、ご寄稿ください、またご購読(無料)・ご活用下さい。
なお、中川の「CrePSのビジョン」の論文(ETRIA TFC 2013) が、巻頭に再掲載されました。鯉のぼりの写真も (2015. 6.19)。

 

麗澤大学(柏)
2015. 4.30  中川 徹
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 CrePS/USIT体系資料: USIT プロセスの全体資料 (索引) (「6箱方式」による創造的な問題解決の一貫プロセス) (中川 徹) (2015. 5.25) (2015. 6.26)

本ページは、USITプロセスの全体的な資料をまとめた索引ページです。USIT マニュアル、USITオペレータ体系、USIT適用事例集、USIT主要参考文献から構成しています。この資料は、(上位にある)「創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (略称:CrePS)」の体系資料の一部をなすものです。 CrePSの特長は、「6箱方式」をその基本パラダイムとすることです。それは、(TRIZやUSITだけでなく)さまざまな方法を統合し、再整理したものとして位置づけられています。 その「6箱方式」のプロセスを、一般的、代表的な形で、簡潔に一貫して実施しようとしているのが、(現在の)USITです。

 CrePS/USIT体系資料: USIT適用事例集 (「6箱方式」による創造的な問題解決の一貫プロセス)(中川 徹) (2015. 5.25) (2015. 6.26)

今まで発表してきましたいろいろな適用事例を集めて、「USIT適用事例集」を作りました。一つ一つの事例を「USITマニュアル」に対応したプロセスで改めて記述し、全体として多様な応用を持った一貫プロセスとしてUSITを理解できるようにしました。なお、さまざまな問題解決技法も、「6箱方式」による枠組み(の一部)で捉えることができますので、USIT以外の方法で作られた事例をも、ここでは「USIT適用事例」として記述しなおしております。ご了承ください。このページは適用事例集の索引ページとし、各適用事例は簡単な一覧表示にしています。各事例の詳細は、事例ごとに独立のHTMLページとし、先頭のスライド3枚(タイトルと出典、概要と意義、目次)と「6箱方式」によるまとめのスライド1枚を示し、スライド全体はPDFファイルで掲載しています。現在10編の適用事例を記述しましたが、今後も逐次追加していくつもりでおります。どうぞご活用ください。[英訳 5編掲載 (2015. 6.26)]

 USIT適用事例集: USIT適用事例 1. 裁縫で短くなった糸を止める方法(中川 徹)  (2015. 5.25)、 (2015. 6.26)

大阪学院大学の下田翼君の卒業研究をベースにした適用事例です。身近な簡単な問題で、USITによる問題解決の考えるプロセスをきちんと示しています。標準的な玉止めという方法での針の機能の理解がエッセンスです。意外性もあり、深みもある事例で、子どもたちにも分かるよい事例です。私の愛用のもので、USIT適用事例集の第1にしました。

 

 USIT適用事例集: USIT適用事例 2. ホッチキスの針を潰れなくする問題(中川 徹)  (2015. 5.25) (2015. 6.26)

大阪学院大学の神谷和明君の卒業研究をベースにした適用事例です。紙が30枚を超えるとホッチキスの針が潰れるのは、ホッチキスの軸の部分のガタが原因でないかと思っていましたが、試しているうちに真の原因が別にあることに気がつきました。それを解決するのに、アルトシュラーの賢い小人たちの方法(SLP)を使いました。子どもたちにも分かる事例です。

 

 USIT適用事例集: USIT適用事例 3. 水洗トイレを節水化する問題(中川 徹)  (2015. 5.25)、 (2015. 6.26)

韓国のHong Suk Lee & Keong-Won Lee が2003年に発表したものをベースに記述しています。水洗トイレで、便を流すのに多量の水を必要とし、もっと節水できるとよい、と世界中の人が知っています。その原因が便器の後ろのS字型の管にあり、それは「邪魔」だけど、必要なものだからしかたがない、と思われてきました。「邪魔」という言葉を、TRIZでいう「物理的矛盾」という考えで明確にし、TRIZの時間的分離の方法で解決しました。要するに「管の途中は、通常は高くしていて、便を流すときには下がればよい。それには管を柔らかいもの(プラスチックなど)で作ればよい」という事です。「物理的矛盾」などというと難しそうですが、考える筋道を示せば、それこそ小学校5-6年の生徒でも解決策を言い出すことでしょう。「物理的矛盾とその解決法」を学ぶのに最良の事例です。

 

 USIT適用事例集: USIT適用事例 4. 額縁掛けの問題(中川 徹)  (2015. 5.25)、 (2015. 6.26)

この事例は、最初に USITの開発者 Dr. Ed Sickafus が、高校生向けに話したものを拡張して、USIT教科書に一つの事例として記述しました。その後中川 が整理しなおしたUSIT教材にし、USITを教えながらその事例説明を改良してきました。現在の「6箱方式」でのUSITの教材としても、最も詳しく検討し、たびたび使っているものです。掛けた額縁が傾いてしまうのを防ぐためにはどうすればよいのか、さまざまな工夫ができ、こどもたちにも分かる事例です。(適用事例としては、技術者・上級者にも役立つものにしています。子どもたちに話すときには、話し方を工夫する必要があるでしょう。)

 

 USIT適用事例集: USIT適用事例 5. 発泡樹脂シートの発泡倍率を増大させる(中川 徹)  (2015. 5.25)、 (2015. 6.26)

1999年に、Dr. SickafusのUSIT 3日間トレーニングセミナーにおいて、中川が作成したものです。化学工学の技術的問題で、(アルトシュラーのSLP法を改良した)Particles法を使って問題解決をした点に特徴があります。今回、「6箱方式」でのUSITの教材にするにあたり、(もともとは使っていなかった)属性や機能の分析の項を追加しました。

 

 CrePS/USIT体系資料: USITマニュアル (「6箱方式」による創造的な問題解決の一貫プロセス)(中川 徹) (2015. 5.25)、  (2015. 6.26)

このたび、「USIT マニュアル」(USIT Manual)をスライド形式(31枚)で作成しました。やり方・考え方をプロセスを追って説明しています[英訳掲載(2015. 6.26)]。 USITはもともと、「Unified Structured Inventive Thinking」として、Dr. Ed Sickafus が開発し(1995年)、中川らが日本で発展させてきたものです。USITとTRIZを統合し、さらに、「6箱方式」という新しいパラダイムを認識したことで、ここでいうUSITはさらに新しく一般的なものになっています。 「創造的な問題解決・課題達成の一般的な方法論 (略称:CrePS)」の特長は、「6箱方式」をその基本パラダイムとすることです。それは、(TRIZやUSITだけでなく)さまざまな方法を統合し、再整理したものとして位置づけられています。 その「6箱方式」のプロセスを、一般的、代表的な形で、簡潔に一貫して実施しようとしているのが、(現在の)USITです。別ページで掲載しています多数の「USIT適用事例」は、この「USITマニュアル」に対応させて記述しています。ご活用下さい。

 TRIZフォーラム: 読者の声 (2015年 1月〜4月)  (2015. 4.25) 「読者の声」一覧( 2015. 4.25)

[和文] (齋藤 修((株)ケーヒン)、前川恒久(日本品質管理学会)、山口和也(MOST合同会社)、平山裕子(日本VE協会)、Bui Van Tao (ベトナム)、中川 徹(大阪学院大学))
USITを学び始めた齋藤さんから、額縁掛けの問題での図の細部が適切でないとの指摘あり。確かに少し不適切で、よく観察・考察して描く必要がある。ただし、Sickafusの教科書の解決策は、アイデア段階のものであり、さらに副次的な問題解決と改良が必要な段階である。山口和也さんは、地震予知研究において、一つの面からの情報で異常を判断して地震予知するのでなく、非常に多様な情報(例えば1万種類の情報)をマハロノビス-タグチの方法を使って処理・判断することを考えるとよい、それが可能だ、という。

[英文] (Ellen Domb (米), Iuri Belski (豪), Ramu Iyer (米), Jim Harrington (米), Ron Fullbright (米), Alla Zsman (米), 中川 徹、Stephen Dourson (米), James Kowalick (米), George Draghici (ルーマニア), Ravi Phani (印), Nicoletta Locatelli ( ), Helena Navas (ポルトガル), Shahid Saleem Arshad (豪), Soo Ben Khoh (韓), Bui Van Tao (ベトナム), Zawiah Abdul Majid (マレーシア), 中川 徹)
E. Dombは、世界各国のTRIZ組織を簡単にリストアップしている。I. Belskiは、世界各国の大学でのTRIZ教育の経験を(20数名に)照会してきた。中川も応答。J. Harringtonは、TRIZの効用を示す実証的なデータについて意見・情報を(AI関係者20余名に)求めた。A. Zusmanが応答。中川は、K.J. Uhrnerの論文を紹介した。J. Kowalickは、地震予知研究に関して、山口和也さんと同様のポイントを示唆した。桜の写真4葉(中川撮影)に、いくつもの短信あり。

編集者より:  「新着情報」のページから、2012年掲載分をアーカイブのページに移動しました (2015. 4.25)

出版案内:  『TRIZ 実践と効用』シリーズ:Amazonマーケットプレースにも、製本版(のみ)を出店 (中川 徹) (2015. 4.25)

クレプス研究所(中川 徹)は、『TRIZ 実践と効用』シリーズの製本版(のみ)を、Amazonマーケットプレースでも購入いただけるようにしました。4巻(1A)(2A)(3)(4)のそれぞれの製本版のみを、定価+(Amazon既定の)送料259円で購入いただけます。クレプス研究所に在庫した新品を、ゆうメールなどでお届けします。DL版はAmazonには出品していません。詳しくは、出版案内のページの下部の説明をお読みください。DLmarketでの販売はいままでどおりです。

論文: 基礎理論:  世界構造の中の方法と粒度についてのノート (高原利生)   (2015. 4.12)

高原利生さんの力作を2年ぶりに掲載させていただきます。FIT2013 (第12回情報科学技術フォーラム、2013年9月)での発表論文です。高原さんがずうっと追求してきておられるテーマ、「世界を統一的に捉え、人間の生き方の土台を理解する。そのための論理的な方法を作り上げる」ことについて、8頁の論文にきちんとまとめたものです。その論理の土台として、直接・間接に知覚できる「存在」(=「もの」と「観念])とその関係(=「相互関係」=「相互作用」=「運動」)を考え、技術・制度・個人を含む「世界」を記述するやり方を構築していっています。これらを考察・記述するに際して、根源的網羅的思考の方法(通常の「体系的思考」をさらに明確にしたもの)と矛盾の表現(通常の「問題」をさらに明確にしたもの)が必要であるとし、これらを含めて「弁証法」の論理を従来よりももっと拡張して捉えています。 これらの論理から、各人の「認識と行動」の土台になる、「判断のしかた」(考える範囲と解を出す方法)を考え、さらにその土台にある各人の「態度」についても、考察・記述しています。その考察の広さと深さは本当に驚くばかりです。 高原さんが論文に「TRIZという生き方?」というタイトルをつけられたのが、2009年のTRIZシンポジウムのときでした。私たちには何のことかまったく分かりませんでしたが、この論文でようやくその意図が分かるようになってきました。ほんとうにすごい構想です。論文のオリジナル版をPDFで、また(節見出しなどを微調整したものを)HTMLで掲載し、発表スライドをPDFと画像HTMLで掲載します。英文ページは、短い概要と中川による紹介です。全文の英訳を著者に薦めています。

 

千鳥ヶ淵(東京)
2015. 3.31  中川 徹
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TRIZ/USIT/CrePS 講演:  創造的な問題解決の方法論:TRIZ とその発展 〜技術革新のための科学的方法〜 (中川 徹)   (2015. 4.12)

1月20日に鳥取大学大学院医学専攻 革新的未来医療創造コースに呼ばれて、90分の特別講義をしたときの資料です (鳥取県米子市)。「発明の方法」、「研究の進め方」、あるいは「問題を創造的に解決するための考える方法」について、きちんと書いています。特別な予備知識は要りません。医学に限らず、理科系一般が対象です。(1)まず、現在の科学技術が前提にしている考え方(「抽象化の4箱方式」)に限界があること、従来の「創造性の諸技法」が部分部分だけを見て全体を見失っていることを論じています。そして、(2)新しいアプローチとして、旧ソ連で開発されたTRIZ(トリーズ)、(3)それに影響を受けて米国で開発され日本で発展させたUSIT(ユーシット)を説明しています。(4)それらを土台にして、「6箱方式」という考え方が生まれ、それが「創造的な問題解決の一般的な方法論」(略称CrePS(クレプス))を構成したことを述べています。-- 私自身の18年間の理解の進展を、これらの4段階できちんと表現したものです。スライド57枚。HTML版 とPDF版。同時に、スライドを英訳して、HTML とPDF で掲載しました。

 

千鳥ヶ淵(東京)
2015. 3.31  中川 徹
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TRIZ フォーラム:  TRIZシンポジウム2014参加報告(中川)に全論文へのリンクをつけました(中川 徹)   (2015. 3.27)

昨年9月の第10回日本TRIZシンポジウムでは、多数の講演・発表がありました。主催者の日本TRIZ協会は、そのホームページ上に、招待講演・受賞発表を11月19日に、また全一般発表を1月14日に、公開で掲載しました。この『TRIZホームページ』では、中川が参加報告(Personal Report)を掲載し(11.27)、これまでに合計9編の発表を独立ページとして掲載しました。このたび、上記の参加報告中の全発表の紹介に、協会サイトのPDFファイルへのリンクと、本ホームページの掲載ページへのリンクを追記しました。ご活用ください。

 

小石川後楽園(東京)
2015. 3.29  中川 徹
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TRIZ 論文: 社会分野への適用:  Darrell L. Mann 提唱のビジネス・マネジメント系進化トレンドの適用方法と適用例 〜進化トレンドを TRIZ の世界から翻案してビジネスやマネジメントの日常に持ち込む〜(池田 理、伊沢久隆、何 暁磊、菊池史子、森谷康雄、吉澤郁雄(日本TRIZ協会 ビジネス・経営TRIZ研究分科会)) (2015. 3.27)

昨年の日本TRIZシンポジウムでの発表です。この分科会では、昨年報告した「ヒット商品・サービス」システムの創出に、「進化トレンド」が有効であったことから、今回、「進化トレンド」をさらに便利にすることを目指したと言っています。活動は次の3つです。
(1)Darrell Mannの本の進化トレンドの、日本語での分かりやすい解説集を作った。
(2) ビジネス・マネジメントでよく用いられている他の技法(野中のSECIモデル、バランススコアカードの4つの視点(財務、顧客、業務プロセス、学習と成長)、SWOT(強み/弱み/機会/脅威)分析)との関連を明らかにした。
(3) 進化トレンドの適用実例を作った(「事業再編により使われなくなった技術を使って、新しい技術サービスのビジネスモデルを提案する」問題)。32の進化トレンドで、3C (顧客、自社、競合他社)を検討するのが、大いに有効であった、という。
概要説明(A4 1枚)のHTML版発表スライドの画像HTML版を掲載します。英文ページは編集ノートと概要だけです。スライドのPDF版はTRIZ協会ホームページを参照ください 

TRIZ 論文: 社会分野への適用:  簡単なTRIZ的価値評価方法の提案 −高齢者の新しいライフスタイルの提案を例として(その1)―(長谷川公彦、竹内 望、片岡敏光、永瀬徳美、鈴木 茂、正木敏明、石原弘嗣、西井貞男 (日本TRIZ協会・知財創造研究分科会)) (2015. 3.27)

昨年の日本TRIZシンポジウムでの発表です。数年にわたり継続的に活動してきた知財創造研究分科会が一段落して、今後の活動について「いつも気になっていること」というテーマで自由討論した結果生まれた、新しい活動テーマということです。テーマの上位目的(ビジョン)として、「高齢者とその関係者が幸せな生活を送る」と設定し、目標(ゴール)として、「高齢者が自分の問題と他人の問題を解決する」としました。さらに具体的には、「定年を迎えた研究者・技術者が生きがいを持った生活を送りたい」という問題意識に対して、「自分のビジョンを実現する目的のために、自分の問題と他人の問題を解決する」という解決策を作り出していこうとしています。そのような「高齢者の新しいライフスタイル」を提案し、そのためのいろいろな考え方を整理し、実現のための環境を整える活動を提案していこうと考えています。-- 日本社会にとって、また高齢になりつつある多くの技術者にとって、大事なテーマであり、アプローチであると思います。今後の活動に期待します。
概要説明(A4 2枚)のHTML版PDF版発表スライドの画像HTML版を掲載します。英文ページは編集ノートと概要だけの簡単なものにしました。スライドのPDF版はTRIZ協会ホームページにリンクしました。

TRIZ 論文: TRIZ適用拡大のための一法 〜TRIZが使いにくい商品への適用のために〜(井坂義治(アイデア)) (2015. 3.27)

昨年の日本TRIZシンポジウムでの発表です。農林業用などの多くの作業機械の動力源として用いられている「汎用エンジン」などでは、基本的な要求が変わらないので、同じ商品がずっと何十年も提供されている。そこにはTRIZを適用する余地がないのか? この例では、ターゲットユーザである作業機メーカのエンジン選定責任者を納得させられる「売り文句」を見出す必要がある。そのために、いろいろな発想法を使って、「売り文句」になる機能・特徴を考える。そしてその後で、それを実現する方法をTRIZを使って創り出す。これをTRIZの問題解決の「テーマ決定」段階と位置付けている。 -- 地味ですが重要な問題提起であり、具体例での考察を関係者間の問答形式で書いていて分かりやすい。優れた発表であると思います。
和文ページに、概要説明(A4 1枚)と発表スライドの画像HTML版を掲載します。英文ページは紹介と概要だけの簡単なものにしました。PDF版はTRIZ協会サイトにリンクしました 

  TRIZ 論文: 実践の場でどのように初心者をTRIZへ導くか(久永 滋(デンソー)) (2015. 3.27)

本稿は、昨年の日本TRIZシンポジウムで発表され、参加者投票で受賞したものです。「デンソーでは、10年前からTRIZを導入し、「実践主義」で、幅広いテーマで、短時間(20時間以内)での適用を推進してきた(昨年発表)。希望者のみで初心者が多い活動チームを、TRIZ推進者がリードする。この際、初心者のニーズと指向にマッチしたアプローチとツールを採用しないと、うまくいかないことが多い。そこで、従来事例250件を整理して、初心者の3つのニーズ(多くのアイデアがほしい、決定打を出したい、根本から見直したい) と、2つの指向(制約の外へ、制約の中で)を分類した。各カテゴリで、しばしば使う TRIZの方法でうまくいったものと、うまくいかなかったものを、初心者の指向から考察した。まとめとして、これらの3×2の場合での推奨する方法をまとめている。」-- 深い考察を持った発表です。この発表の結びで著者は、「TRIZ実践の成功は、技術的成果だけでなく技術者の満足度も深く関係する。それには、コンサルティングよりコーチングが効果的」と言っています。
和文ページでは、拡張概要と発表スライドをHTML版で掲載し、協会サイトのPDFにリンクしました。英文ページでは、シンポジウム後に著者の英訳を中川が推敲支援して、スライドをHTMLとPDFで掲載しました。

編集者より:  本サイト内の記事・ページの検索について (中川 徹) (2015. 3.27)

本『TRIZホームページ』内の記事・ページのキーワード検索のページ を2013年2月に作成・公開しています。これをさらにアクセスしやすくするために、各ページの最下部の「(サイト内)リンク表」中に、(薄茶色のセル)「サイト内検索」というリンクを設けました。ご活用下さい。なお、本ホームページで記事を探すには、次のような方法を使い分けてください。
   (a) トップページ (最近6か月以内の新着情報)、
   (b) 4つの入口ページ (子どものための、学生・社会人のための、技術者のための、実践者のための、精選記事集(テーマ分類、紹介文つき))、
   (c) 総合索引のページ(カテゴリ別にした全ページの一覧)、
   (d) 新着情報の総覧(すべてのページを掲載順に網羅。書誌情報と紹介文つき)、
   (e) なんらかの関連ページからのリンク、
   (f)サイト内検索のページ(任意のキーワード(複数可)で検索、日本語ページの検索と、英語ページの検索がある)。

 

小石川後楽園(東京)
2015. 3.29  中川 徹
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  フォーラム: 地震予知研究論文:  発電設備における異常予兆の早期発見についての最新状況報告 (地震直前(30分)の異常現象を検知)(吉岡 匠 (マド・プランニング)、河合洋明 (北海道工業大学)、2010年) (2015. 3. 7; 3. 9)

この論文は、 2010年6月に日本機械学会のシンポジウムで発表されたものです。吉岡教授のもともとの研究の意図と成果を述べたものです。火力や原子力などの発電所で、発電機を中心とした発電設備の運転状況をモニターし、設備や運転状況の異常をできるだけ速やかに検知して、保守や運転に役立てるためのソフトウエアを開発しています。電力技術者たちのノウハウを取り入れてデータを可視化し、それから推測する状況が実際の設備や運転の不具合/異常と対応していたかを検証してきています。そのデータに、地震の影響が明瞭に観測されたというのです。毎分のデータで、地震の横揺れによって発電機が瞬間的に飛び跳ね、地震後は(地震動ではなく)発電機の軸の納まりのずれのために無効電流が見られる。それ以外に、横揺れの約30分前から、データに異常が顕われ「発電機が唸っている」。その原因は、地震動ではなく、何らかの電磁気学的な要因と考えられる、といいます。この論文は、3.11の東日本大震災の約1年前に発表されており、発電機の運転をモニターすることで、地震を直前(この例では30分前)に予知できる可能性を明確に述べています。モニターシステムとその開発意図を理解し、地震予知研究に至る過程を理解できる論文です。HTMLとPDFで掲載しています。

  フォーラム: 地震予知研究の紹介:  電磁気学的な現象を手掛かりとする地震の短期(直前)予知の研究についての紹介: 吉岡匠教授(北海道科学大学)の研究を中心にして (責任編集: 中川 徹) (2015. 3. 7; 3.27)

本『TRIZホームページ』としては例外的ですが、「地震予知研究」について、特に表題のように観点を絞って、これから長期にわたり論文や記事を紹介していこうと考えております。本ページはその親ページとして、私の編集意図を記しています。
(a) 地震の短期(あるいは直前)予知は、甚大な被害(特に人命被害)を軽減するために、渇望されていることです。(しかし、日本地震学会と政府は、地震の短期予知は(ほぼ)不可能であるとして、(東日本大震災の後に)短期予知研究を放棄縮小・回避しています。(推敲:2015. 3.27)
(b) 従来の地震学が短期予知不可能というのは、力学的な側面(変位、力、振動など)を主要な鍵と考えているからです。それなら、別の種類の信号を鍵にすればよい、電磁気学的な信号が一般的に優れている、とTRIZは教えます。
(c) 地震の電磁気学的な面は、研究されてきていますがまだまだ未知であり、「眉唾もの」と批判されることがあります。しかし、新しい現象の発見、新しい現象を検出・観測する方法の発明、新しい現象のメカニズムの解明、新しい現象から有意味な情報を抽出し活用する方法の発明、などはすべて、相互に刺激しあって開発でき進歩するものです。各側面の研究開発を行うべきだと考えます。
(d) 昨年、「日本地震予知学会」が設立され、短期予知研究、特に電磁気学的な面からの研究を推進しようとしています。
(e) 特に私は、吉岡匠教授の「発電機のオンライン監視システムが地震の前兆現象をキャッチしている」という研究を知り、まだあまり知られていませんが、有望・重要と判断しました。これを広く紹介して、その検証と開発の推進に寄与したいと考えました。
(f) フォーラムのこの親ページには、参照するとよい文献の紹介、本ホームページ掲載記事の索引、質問と討論の索引などを掲載していきます。
追記: 参照するとよい図書やホームページの情報を追加しました(2015. 3.27)

TRIZ 論文: 開発事例:  TRIZ&TM&シミュレーションによるコマの開発 〜全日本製造業コマ大戦への挑戦〜 (片桐朝彦(アイデア)、SWCN) (2015. 3. 7)

本稿は、昨年9月の第10回日本TRIZシンポジウムで発表され、参加者投票で受賞したものです。 SWCNは、2007年に発足した非営利・個人参加の異業種交流の長野県のクラブです。「全日本製造業コマ大戦」は、2012年2月に第1回、2013年2月に第2回が開催されています。20mmφ以下の手回しコマというだけで、重さ、長さ、形、材質など一切制限なし。1対1の勝負で、より長く土俵上で回っている方が勝ち、2連勝で試合終了。著者らSWCNは、回すとパカッと3つに開いて回転する「ネコパンチ」と名付けたコマを開発し、第2回全国大会で準優勝したといいます。このようなまったく新しい課題に取り組むために、まずTRIZを使って、問題の明確化(要求の分析、機能と属性の分析、原因結果の分析)をし、問題の矛盾を列挙して、(矛盾マトリックスと発明原理、および進化のトレンドを使って) 解決策のアイデアを出しています。その後にタグチメソッドで最適なパラメータを求め、さらにシミュレーションで検証しました。--楽しく、また素晴らしい開発事例です。
拡張アブストラクトと発表スライドとを、HTMLのページにしています。スライドのPDFは日本TRIZ協会のサイトに公表されましたので、リンクを張りました。

  TRIZ ニュース: 国内TRIZニュース :

    - 日本TRIZ協会 「シンポジウム・レビュー 討論会(企業編)」開催案内 (5月28日、東京) (2015. 4.25)

    - 日本TRIZ協会  第11回日本TRIZシンポジウム 2015 計画 (9月 3-4日、東京)  (2015. 3. 7; 6.19)

会場は: 国立オリンピック記念青少年総合センター (東京都渋谷区代々木神園町)。プログラム一覧、全発表の概要を発表。参加者募集中

   - 日本創造学会 第37回研究大会 開催計画 (10月 3- 4日、大阪) (2015. 3. 7)

  TRIZ ニュース: 海外TRIZニュース :

   - 米国: TRIZCON2016 の開催計画を発表。2016年3月3-5日、ルイジアナ州ニューオーリンズ。 (2015. 4.25)

   - 米国: Altshuller Institute 新会長に Dr. H. James Harrington。改革を模索中。TRIZCON2015を小規模に開催済み(2月)。 (2015. 3. 7)

   - 韓国: Korea Global TRIZ Conference 2015 開催計画。 2015年7月7-9日**、ソウル-- 開催中止(2015. 3. 7; 6.19; 7. 7)
         韓国での最近のMERS感染拡大の事態を受けて、7月7−9日の開催予定を延期した。開催日は状況を見て後日決定する。との連絡を受けました。(2015. 6.19) 今年度の開催を取りやめ、来年にGTC 2016として開催するとの連絡を6月29日に受けました。(2015. 7. 7)

   - ICSI 2015 開催計画。2015年7月15-17日、香港 (2015. 3. 7; 4.25; 6.19)

プログラム(初版)発表: 基調講演とチュートリアルに [一部変更]、Darrell Mann, 中川 徹、D. Daniel Sheu の3名。

   - MATRIZ(国際TRIZ協会):TRIZfest2015 開催計画: 2015年 9月10-12日、ソウル(韓国) (2015. 3. 7)

   - 欧州: ETRIA 国際会議 TFC 2015計画:  2015年10月26-29日、ベルリン(ドイツ) (2015. 3. 7)

  論文: 社会変革:  社会変革の一般的構造 (安平哲太郎(産業技術総合研究所)) (2015. 2.10)

本稿は、日本創造学会の会員である著者の「自主研究」の成果として、情報知識学会誌に2010年に発表された論文です。著者から見せていただき、大事なものと判断して、情報知識学会の許可を得てここに再掲載いたします。TRIZの本質は「矛盾を解決することによって理想性に向かうように変革する」指向です。TRIZは技術分野からスタートし、ソフト分野、人間関係やビジネス・社会の分野にも展開してきています。本稿は、歴史的な「社会変革」を (当然のことですが)「社会の矛盾を解決する/した過程」として捉え、その過程を非常に一般的・概念的に明確にしようとしています。文章はやや難解ですが、論文末尾の図1に、全体過程の一般化した表現と、明治維新の過程を例示しており、その図は明快で多くの示唆に富みます。すでに定年退職された著者が、今後もライフワークとして発展させていく所信とのことです。

TRIZ 論文:  ユビキタスのためのTRIZ マーケティング - いつでも、どこでも、誰でも、TRIZ を利用できるように -(粕谷茂 (ぷろえんじにあ)) (2015. 2.10)

本稿は、昨年の第10回TRIZシンポジウムで発表されたもので、私は、Personal Reportでつぎのように紹介し、推奨しました。
「研修やコンサルティングにおけるユーザの顕在的/潜在的なニーズに応えるための、さまざまな試行・技法・ツールなど10事例を発表している。40の発明原理のスマホ版(1画面/原理)、IT/ソフト分野のための40の発明原理(スマホ版)、他の諸技法をTRIZの技法と関連づけ/意味づけて捉える(オズボーンのチェックリスト、NM法、ホンダのワイガヤ、目的展開、QCストーリなど)。TRIZは高価なものではない、いつでも、どこでも、だれでも使えるようにと、発表者が努力している。-- 詳しくは、「ぷろえんじにあ」のWebサイトを参照するとよい。」
今回、著者が発表のトークを書き起こしてくれましたので、スライド(画像)とその説明が並行した分かりやすい記事になっています。TRIZユーザのニーズに応えるための、いろいろな配慮と独自に作ってきたツールが大いに参考になります。スライドPDFは日本TRIZ協会のサイトに公表されましたので、そこにリンクを張りました。英文ページもスライドのHTMLページを作りました。

 TRIZ/USIT/CrePS 解説:  創造的な問題解決の一般的方法: 「6箱方式」(中川 徹) (2015. 1. 8; 4.12)

本稿は、昨年12月1日に横浜サイエンスフロンティア高校(略称YSFH)で、約12人の高校生有志(主に1年生)に話したものです。同校の常任スーパーアドバイザの和田昭允先生(東京大学名誉教授)に招かれて、「和田サロン」という授業外の教育・コミュニケーションの場で話しました。60分の枠内で、20枚(だけ)のスライドを使い、沢山の小演習(質問と討論)を交えて、創造的な問題解決の方法を説明しています。「裁縫で針より短くなった糸を止める問題」の事例を使って、方法の全体像をできるだけ高校生に分かりやすく話しました。高校生、大学生、社会人、技術者へのやさしい入門資料として、お薦めします。
スライドを英訳して、英文ページにHTMLとPDFで掲載しました。(2015. 4.12)

 
総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート     (D) フォーラム Generla Index 
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