世界TRIZサイトプロジェクト(WTSP) - (B3-実践ガイド要約版)

世界のTRIZ関連Webサイトのカタログ集を構築するために:

各国でのWTSPチームの活動の実践ガイド:

ビジョンと実施法が明瞭かつ実際的になりました

中川 徹(WTSP プロジェクトリーダー、大阪学院大学)

2019年 6月14日  LinkedInに掲載(英文)
2019年 7月 7日 和訳、『TRIZホームページ』掲載。英文ページ

掲載: 2019. 7. 7

English page will not be posted.

  編集ノート (中川 徹、2019年 7月 7日)

WTSPプロジェクトの活動を精力的に進めております。世界各国の人々の活動を組織すること、WTSPカタログの作成方法を確立すること、世界のTRIZ関連サイトの調査をボトムアップとトップダウンの両方向から進めていくこと、などを並行して進めており、手一杯の状況です。10月初旬完成を目指して活動しており、活動状況と情報収集・蓄積の状況は、英文ページに逐一詳細に記述・掲載しております。ただそのため、日本語ページでの記述は手が回っていませんでした。

6月中旬には、WTSPカタログの完成イメージと、その作業実践方法とが明確になりました。(本ホームページには多数の詳細記事がありますが、)要点を最も簡潔に紹介したのが、6月14日にLinkedIn (専門家向けのソーシャルネットワーク) に掲載した記事です。今回、その記事を和訳して、ここに掲載いたします。なお、英文ページでは、WTSP通信(2019年6月)にページに収録していましたが、このたび、独立ページとして作りました。

 

本ページの先頭

Intro 世界WTSPカタログの構造 各国で作る原稿(サイト記述とリスト) WTSPチームの編成 実践ガイド(詳細) WTSPアピール  

 

英文ページ

 


   

 WTSPプロジェクト; 活動実践ガイド (要約版)

 

世界のTRIZ関連Webサイトのカタログ集を構築するために:

各国でのWTSPチームの活動の実践ガイド

ビジョンと実施法が明瞭かつ実際的になりました

 中川 徹  2019. 6.14  LinkedIn 掲載(英文)    
2019. 7. 7 和訳掲載
、 英文ページ 

 

世界TRIZ関連サイトプロジェクト(WTSP)の活動のビジョンと実践法が、ずっと明瞭かつ実際的になりましたので、ここにお伝えします。

このやり方で、各国のWTSPチームが協力すれば、「世界WTSPカタログ集」のインタラクティブ版を、私たちは確実に完成できるでしょう。
あなたもこの世界的な有志プロジェクトに参加して、TRIZと関連の方法論を世界に普及させることに、協力いただけないでしょうか?

 

私のWebサイト『TRIZホームページ』に、つぎの記事を掲載しました:
「WTSP実施ガイド: 世界 WTSPカタログを完成させて、ETRIA TFC2019で報告するための実施ガイド」 (2019. 6.10; 6.14)

この実践ガイドは一歩一歩の活動のしかたを説明しており、以下の項目からなります。

世界WTSPカタログ集を完成させるための実践的アプローチ:
  1. 困難点を再考する
  2. WTSPメンバーを獲得し、各国でWTSPチームを結成する
  3. TRIZ関連Webサイトのリストを作り、また検索する
  4. Webサイトを一つ一つ訪問し、それを(ステップを踏んで)理解、記述、評価する
  5. 自国のWTSPカタログの原稿を記述し、レビューする
  6. それらをまとめて、世界WTSPカタログ集を構築する
  7. 各(国別)WTSPチームに必要な実践課題のまとめ

おわりに
  WTSPの成功にとって最も大事なことは何か?

 

(A) 技術的な問題は、いまやずっと明瞭で実際的になりました。

(1) 私たちの「世界WTSPカタログ」の完成形は、下図に示すような構造を持ちます。

索引ファイル」には、数百のTRIZ関連Webサイトが、なんらかの階層的な分類に従って、並べられています。

一方、(数十の)「サイト記述集」ファイルが、各国のWTSPチームから寄せられていて、それにはさまざまなTRIZ関連サイトの具体的な記述があります。

「索引ファイル」(.pdf) 中の一つのサイトのコード番号をクリックすると、「サイト記述集」ファイル(.pdf) 中のそのサイトの記述が、新しいウィンドウに表示されます。

 

(2) 各国のWTSPチームは、上記の基礎となるドキュメントとして、上記と同様の構造を持った自国分のシステムを作成します。

チームはまず、Webサイトを列挙していきますが、それには(自分や仲間の)推奨とインターネット検索を併用します。

各サイトを記述するには、(サイトオーナーなら)サイト記述の標準書式に直接書いてもよいし、(検索者なら)もう少し緩い自由な書き方でもかまいません。

サイト集のFlat Table」というのは、各サイトの基本情報を一覧できるようにしたExcelの表です。これで諸サイトをさまざまに分類・並べ替えして、「サイト索引」を作ります。

「サイト索引」と「サイト記述集」とをPDFファイルに変換することにより、ハイパーリンクがうまく働き、WTSPカタログの自国部分が構成できます。

 

これらの原稿を作成するために、いくつかのテンプレートを用意し、掲載しています。
下記の図をクリックすると拡大表示します。また  マークをクリックすると、テンプレートファイル(英文)をダウンロードできます。

推奨するサイトの表 

個別サイトの記述(標準書式)

サイト集のFlat Table 

 

なお、個別サイトについて記述するための、各種分類項目については Indexing Schemes のページを参照下さい。

 

各チームは、「世界WTSPカタログ集」の自国部分の原稿として、「サイト集のFlat Table」ファイル(.xlsx) と「サイト記述集」ファイル(.pdf)を提出します。

 

 

(B) 各国のWTSPチームが実行するべき課題とそのプロセスは、いまや明瞭になりました。

世界の各国で、WTSPチームを編成しようとしており、それは数名〜10名のメンバーと、一人のコーディネーター(Country Editorと呼ぶ)からなります。

Country Editorが最も大事な役割を担い、メンバーに仕事を割り振りし、その成果をまとめ、人々をまとめていきます。

私たちのWTSPプロジェクトは、すべてボランティアベースで運営しています。

TRIZに関わている有能で活発な人々は、みなさん超多忙ですから、WTSPプロジェクトにメンバーやCountry Editorを得ることが、私たちにとって大変難しいことです。

この困難が、WTSPプロジェクトの成功を左右する、最も大きな要因です。

上記(A)に書きましたように、「世界WTSPカタログ集」を完成させるためのビジョンとプロセスを明瞭にすることができましたので、沢山の有志の人々から支援と協力がいただけることを望んでいます。

この戦略は、私たちのTRIZの原理(分割原理)を反映させたものですし、また、TRIZに啓発された世界のTRIZの仲間たちの情熱を信頼しているものでもあります。すなわち、

仕事を適切に分割し、システムをもまた適切に分割することによって、私たちの協働を実りあるものにし、多くの人々の努力に報い、そしてまた、多数のTRIZ関連Webサイトをまとめて連結しアクセスを容易にすることができます。

あなたがメンバーあるいはCountry Editorとして、WTSPプロジェクトに有志で関わって下さることが、WTSPプロジェクトの成功にとって最も大事なことです。

この世界的なプロジェクトにご自分の意志で参加し、TRIZと関連の諸方法論を世界中にさらに普及させることに、ご協力いただけないでしょうか?

WTSPプロジェクトにはどなたでも参加できます。WTSP参加申込書をプロジェクトリーダーまで提出ください。

一緒に、連携して、活動しましょう。 Let's work Together ! Connected !!

ご連絡をお待ちします。

敬具、 中川 徹

 

 

 

本ページの先頭

Intro 世界WTSPカタログの構造 各国で作る原稿(サイト記述とリスト) WTSPチームの編成 実践ガイド(詳細) WTSPアピール  

 

英文ページ

 

WTSPプロジェクト索引ページ 

(A) WTSP基本情報

(B) WTSPニュース

(A1) 方針

(A2) 組織

(A3) プラットフォーム

(A4) ガイドライン

(A5) 公表文書アクセス

(A6) 公開成果文書

((A6-A) WTSPカタログ最新原稿状況 

(B1) WTSPニュース 2017 (B2) WTSPニュース 2018 (B3) WTSPニュース 2019   プロジェクトの計画と招待 プロジェクトの提案(1)(1A)(1B)(1C) プロジェクトの計画と招待 WTSPデータベースシステム 日本TRIZサイト集    WTSP Index page

 

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 TRIZ関連サイトカタログ(日本) ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート   (D) フォーラム Generla Index 
ホー ムページ 新着情報 子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ

出版案内『TRIZ 実践と効用』シリーズ

CrePS体系資料 USITマニュアル/適用事例集 WTSP (世界TRIZサイトプロジェクト) サイト内検索 Home Page

最終更新日 : 2019. 7. 7    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp