WTSPプロジェクト

WTSP (世界TRIZ関連サイト)プロジェクト/カタログ集 にようこそ

本サイトの主要ページを刷新し、カタログ集にアクセスしやすくしました

中川 徹 (WTSP プロジェクトリーダー、大阪学院大学 名誉教授)

2020年 4月13日

掲載:  2020. 4.25

Press the button for going back to the English top page.

  編集ノート (中川 徹、2020年 4月18日)     

これは、私が4月6日にLinkedInに掲載した記事です。それは高く評価していただきました(読んだ人22人中、18人が「いいね」)が、おそらく簡潔に記述したからだと思います。このWTSPプロジェクト/カタログ集への招待が、世界中の多くの人々、TRIZのユーザーやTRIZの指導者たちに届くことを願います。この記事のPDFファイルを作りましたので、どうぞ皆さんの友人、仲間、学生やお客さんたちに広く渡して下さい。

 


 

WTSP (世界TRIZ関連サイト)プロジェクト / カタログ集 にようこそ:

本サイトの主要ページを刷新し、カタログ集にアクセスしやすくしました

中川 徹 (大阪学院大学 名誉教授、WTSP プロジェクトリーダー) 、2020年4月6日

 

本プロジェクトでは、2年間の悪戦苦闘を経て、「世界TRIZ関連サイトカタログ集」の初版を昨秋完成させたところです。そこでこのたび、プロジェクトのサイトの主要ページを刷新して、皆さんがカタログ集に簡単にアクセスできるように、また、私たちがカタログ集をよりスムーズに拡張・改良していけるようにしました。

先頭の図は、WTSPの新しいトップページであり、サイトのドメイン名のURLでアクセスできるものです。(和文) www.osaka-gu.ac.jp/php/nakagawa/TRIZ/WTSP/ 

このサイトに来て、私たちの「世界WTSPカタログ集」をぜひご覧になって下さい。出来ているのは、「世界TRIZサイトカタログ」(◎〇評価の62サイト)、および「世界TRIZ周辺サイトカタログ」(◎〇評価の177サイト)です。すべてのサイトには簡単な説明がつけてあり、サイトの役割と(暫定)評価に応じて分類・整理してあります。

このカタログ集は、皆さんがインターネット検索で通常得られる結果に比べて、その質と豊かさの点で、ずっとずっと優れていることが分かっていただけるでしょう。皆さんがすでにご存じの多くの優れたサイトが並んでおり、さらにもっと多数の今まで見たことがない良いサイトがあることに気がつかれるでしょう。

しかし、それと同時に、皆さんが愛用しておられるサイトのいくつかがこのカタログ集に欠けていることにも、気づかれるでしょう。そして、TRIZ周辺サイトが177サイトなのに、どうしてTRIZサイトが62サイトだけなのかと、不審に思われるでしょう。

その理由は、このTRIZカタログのもとの原稿が、2件のインターネット検索(世界のTRIZサイトと、米国のTRIZサイト)の他には、4ヵ国だけからしか提出されなかったからです。30ないし40ヵ国の、優れた重要なサイトの多くが、今はまだ掲載されていないのです。これがWTSPプロジェクトの、あるいは世界のTRIZコミュニティの、寂しい現実です。私たちが「世界WTSPカタログ集」に収録するべきTRIZサイトが、もっと多数あるのです。

現在のカタログ集は、個々のサイトの記述もまだ弱いのです。各サイトを、基本情報の他に 3−4行で記述しただけでは、そのサイトが本当にどんなことを掲載しているのかを理解するには、まったく不十分です。私たちは、すべてのサイトのオーナー(責任者)に、自分のサイトの紹介を記述してもらいたいと思っています。標準書式のサイト記述(A4で1頁)を必須とし、自由書式のより詳しい紹介(A4で2〜5頁程度)を随意として、考えています。

私たちの「世界WTSPカタログ集」を、今後さらに、特に上記の2つの観点から、拡張・強化していかねばなりません。そこで私は、WTSPのサイトの主要ページを刷新しました。今までのページは、WTSPプロジェクトのメンバーや賛同者の皆さんには、ややこしく分かりにくいものになっていました。プロジェクトの試行錯誤と多段階での進展の結果を反映して、古い記述と新しい記述が多数重なっていたからです。古い記述をアーカイブズに収め、新しいページには、WTSPカタログ集を強化していくためのガイドラインを明瞭に示しました。(もちろん、一般のユーザーの皆さんにも、WTSPカタログ集をすぐにアクセスできるように、改良しました。)

今年10月の、欧州TRIZ協会主催の国際会議(ETRIA TFC2020)で、ずっと改良した「世界WTSPカタログ集」を報告する予定です。

世界に蔓延している新型コロナウイルスの危機を克服し、一緒に!連携して!! 活動しましょう!!!

-----------

先頭の図の各箱をクリックすると、『TRIZホームページ』中のWTSPのページに飛ぶことができます。
「各国TRIZ関連サイトカタログ」をすべての国で作る計画です。現在、「日本WTSPカタログ」(和文・英文)だけ完成公開。

本ページのPDFファイルを作りました(A4 1頁)。PDFファイルでも、上記のハイパーリンクは生きています。このPDFファイルを、皆さんの友人、仲間、学生さん、お客さんなどに、積極的にお渡し下さい。

 

本ページの先頭

WTSPプロジェクト/カタログ集にようこそ

WTSP Index page 

(A1) 方針

(A2) 組織

(A3) プラットフォーム

(A4) ガイドライン

(A5) 公表文書アクセス

(A6) 公開成果文書

(A7) カタログ原稿最新状況

(A8) WTSPカタログ集現行版

(B1) WTSPニュース 2017 (B2) WTSPニュース 2018 (B3) WTSPニュース 2019 (B4) WTSPニュース 2020  

WTSPアピール(2018)

WTSP論文(1)
(2018)

WTSP論文(2)
(2019)
WTSPサマリースライド 日本TRIZサイトカタログ  WTSP索引ページ

 

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 TRIZ関連サイトカタログ(日本) ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート (D) フォーラム サイト内検索 Generla Index 
ホー ムページ 新着情報 子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ

出版案内『TRIZ 実践と効用』シリーズ

CrePS体系資料 USITマニュアル/適用事例集 Ed Sickafus博士記念アーカイブズ WTSP (世界TRIZサイトプロジェクト) Home Page

最終更新日 : 2020. 4.25     連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp