WTSPプロジェクト: コミュニケーションフォーラム


「世界 WTSPカタログ集」の「価値」: サイト主宰者にとって、TRIZ専門家にとって、TRIZユーザにとって、 そしてTRIZ自身にとって。
-- それでは、誰がその「価値」を創造するのか?

2023年 4月 6日 LinkedIn (英文); 4月 9日 (和訳)

WTSPプロジェクトリーダ : 中川 徹 (大阪学院大学、)

 

掲載:  2023. 4. 9.

Press the button for going back to the English top page.

  編集ノート (中川 徹、2023年 4月 9日)     

本ページは、LinkedInに掲載(2023.4.6) した記事を和訳したものです。WTSPプロジェクトの根幹に関わることを簡潔に提示しています。すなわち、WTSPプロジェクトの「目標」、世界WTSPカタログ集の「価値」、そして「誰が」その価値を創り出すのか?という論点です。記事の先頭の図が、すべてを要約しています。

なお、日本のTRIZを主導して下さっている方々(33名)には、具体的な要請を1月14日に出ししております。日本TRIZ協会として、(あるいはそれができなければ有志の形で)「WTSPカタログ集の日本の部」の改良・拡張にご協力をお願いいたします。

 

本ページの先頭

記事の先頭

要約の図

本文 PDF     原稿募集

日本の部の改良・拡張のご協力のお願い

WTSPフォーラム2023索引

 


 

                                        ==> PDF

「世界 WTSPカタログ集」の「価値」:
サイト主宰者にとって、TRIZ専門家にとって、TRIZユーザにとって、 そしてTRIZ自身にとって。
-- それでは、誰がその「価値」を創造するのか?

                     2023年 4月 6日 中川 徹 (大阪学院大学 名誉教授、WTSPプロジェクトリーダー)

                  LinkedIn 掲載、  和訳掲載: 中川 徹 2023.4.9

 

 

私たちは、1月25日に「世界 WTSPカタログ集への原稿の募集」を発表し、約30カ国の各国のTRIZリーダー/仲間たちに個別に[WTSP] Letterを送りました。その応答として、韓国 (Min-Gyu Lee、ポーランド (Joanna Majchrzak)、台湾 (Ming-Hung Sung)、マレーシア (EngHoo Tan) から予備原稿を受け取り、さらに十数人から個人的な連絡を貰いました。 

これらの回答の多くから、それぞれの国で、TRIZリーダー/同僚たちからなかなか協力が得られないことが分かりました。 

この永年の困難を克服するためには、「世界 WTSPカタログ集」の「目標」と「価値」を改めて明確にし、それを樹立する信念を持つことが大事だと考えました。 

WTSP(世界TRIZ関連サイトプロジェクト)の具体的な「目標」は、「世界 WTSPカタログ集」を創り出すことであり、それは、「TRIZとその関連技法の分野における、世界中の優れた/有用なウェブサイトを、適切な評価/選択/分類/紹介をして、一覧できるようにしたもの」です。

 

ここでは、「世界 WTSPカタログ集」の「価値」を、次の4つの観点から考えます。 (1) ウェブサイト主宰者 にとって(個別に)、(2) TRIZリーダー/専門家/実践者たちにとって、(3) TRIZ実践者/ユーザー/学習者たちにとって、(4) TRIZ自身にとって。

(1) WTSPカタログ集の価値は, 第一義的に、個々のウェブサイト主宰者が自分のウェブサイトを、簡潔に、またWTSPの標準形式で、そしてまた自由形式で十分に、紹介できることです。

自由形式の十分な紹介では、A4の2〜20余ページに渡り、図や表などを自由に使って、自分のウェブサイトのしっかりした紹介を書くことが推奨されます。その紹介文は、他のTRIZ専門家たちから高く評価され、また多くのTRIZユーザーたちに魅力的でなければなりません。ウェブサイトのタイプや役割に応じて、 適切な紹介のしかた・内容・構成が異なるでしょう。このような十分なサイト紹介の事例が現在9件あります。

(2) TRIZのリーダー/専門家/実践者たちにとって、世界WTSPカタログ集の価値は、世界中のTRIZ関連ウェブサイトの全体を、カタログ集で概観できることです。彼らは、優れたウェブサイトや新しいウェブサイトをすばやく探すことができ、TRIZおよびその関連技法の発展・進歩を理解し、ウェブサイトを通じて新しいアプローチや技法を研究することができます。 

このような「価値」は、世界中の優れたウェブサイトを、適切に収集/評価/選択/分類/提示して、あらかじめ準備されなければなりません。価値を享受するためには、当然、誰かがその価値を創り出しておかなければなりません。この準備作業は、世界中の多くのTRIZリーダー/専門家/実践者たちの協力があってはじめてできることです。

私たちはすでに、世界WTSPカタログ集の枠組みを構築しています。その中には、サイト記述の標準形式、サイト評価の基準、分類方法、カタログ集の構造、カタログ集の構築プロセス、などがあります。 

(3) TRIZの実践者/ユーザー/学習者たちにとっての価値は、TRIZとその関連技法を学習/研究するための、優れたウェブサイトとその内容に関して、WTSP カタログ集が有用な情報源であることです。

このような人々は、当初、TRIZの方法を学習・適用するのが簡単で、自国の言語で書かれていて、自国で活動している、ウェブサイトに興味を持ちます。その後、上級の実践者/ユーザーの一部の人たちは、世界のWTSPカタログ集(大抵その◎○レベルの部分)を読む/利用するようになります。

これが意味するのは、全世界で利用するための(英語表記の)「世界WTSPカタログ集」に加えて、各国別に、それぞれの言語で書かれた、「国別WTSPカタログ集」が必要だ、ということです。それぞれの国のTRIZ指導者/専門家/実践者たちが、自国で活動しているウェブサイト(◎○□△レベルのもの)を収録した、「自国のWTSPカタログ集」を作成するべきです。その実例として、「日本WTSPカタログ集」(和文・英文)があり、92サイトを収録しています(2018年3月)。(なお、「世界WTSPカタログ集の各国の部」の原稿として要請しているのは、◎○□レベルのサイトです。)

優れたウェブサイト(◎○)の十分な紹介としては、さまざまな国のTRIZ実践者/ユーザーたちに魅力的なものを書くことが大事です。

(4) 世界WTSPカタログ集の「TRIZ自身にとっての価値」は、TRIZの進歩がそのあらゆる側面(方法, 応用, 活動, 普及など)において、明確に示されることです。

このようにして、創造性とイノベーションの広い分野で、TRIZが目に見えるようになります。これは、TRIZと各種の方法を統合して利用することを促し、創造性とイノベーションの方法を改良していく効果を持つでしょう。

さらに、WTSPプロジェクトの「無形の価値」にも注目すべきです。現在の困難を克服すれば、TRIZとその関連技法の、世界のコミュニティにおいて、国際的かつ学際的な協力をするための重要な鍵を得ることができるでしょう。

アピール:  世界WTSPカタログ集の「価値」を創造しよう! それは、私たち、世界のTRIZリーダー/専門家/実践者たちの課題です。カタログ集を有用で魅力的なものにしよう。TRIZと関連分野のWTSPカタログ集は、「任意の特定分野のウェブサイトのカタログ集」のパイオニアです。

私たちの計画:

   「世界WTSPカタログ集の各国の部」の原稿を、4月16日までに提出ください。(それらを反映させて)ETRIA TFC2023にWTSP論文原稿を提出します(4月23日まで)。

「自分のサイトの十分な紹介」を、6月10日までに提出ください。(それらを反映させて)TFC2023に最終論文を提出します(6月30日まで)。

 

一緒に、連携して、働きましょう。WTSPカタログ集を有用で魅力的なものにしよう!!!

 

本ページの先頭

記事の先頭

要約の図

本文 PDF     原稿募集

日本の部の改良・拡張のご協力のお願い

WTSPフォーラム2023索引

 

本ページの先頭

WTSPプロジェクト/カタログ集にようこそ

WTSP Index page 

(A1) 方針

(A2) 組織

(A3) プラットフォーム

(A4) ガイドライン

(A5) 公表文書アクセス

(A6) 公開成果文書

(A7) カタログ原稿最新状況

(A8) WTSPカタログ集現行版 (A9) WTSPカタログ集の紹介 世界WTSPカタログ集トップページ 日本TRIZ関連サイトカタログ
WTSP索引ページ (B1) WTSPニュース 2017 (B2) WTSPニュース 2018 (B3) WTSPニュース 2019 (B4) WTSPニュース 2020 (B5) WTSPニュース 2021 (B6) WTSPニュース 2022

WTSPアピール(2018)

WTSP論文(1)
(2018)

 

WTSP論文(2)
(2019)
WTSPサマリースライド   WTSP論文(3)
(2020)
WTSP論文(4)
(2021)

 

総合目次  (A) Editorial (B) 参考文献・関連文献 リンク集 TRIZ関連サイトカタログ(日本) ニュース・活動 ソ フトツール (C) 論文・技術報告・解説 教材・講義ノート (D) フォーラム   サイト内検索 Generla Index 
ホー ムページ 新着情報 子ども・中高生ページ 学生・社会人
ページ
技術者入門
ページ
実践者
ページ

出版案内『TRIZ 実践と効用』シリーズ

CrePS体系資料 USITマニュアル/適用事例集 Ed Sickafus博士記念アーカイブズ WTSP プロジェクト 世界TRIZ関連サイトカタログ集 Home Page

最終更新日 : 2023. 4. 9    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp